太平洋上空で夜が明けてきた頃。逆サイドは多分最強クラスの御来光が拝めたはず(みなさん睡眠中の為窓は遮光状態)

ブロッケン現象と雲海に突入の風景

雲海の下は北島のオークランド。そして再び南島のクライストチャーチへ乗り継ぎ

南島は雪(氷河)を被った山並み多数。そしてクライストチャーチへ

空港で両替後タクシー(41ドル、ちょっと高いと思ったけどこんなもん??)でホテルへチェックイン

キウイ(ニュージーランド人)にとっては普通の街並みでも。異国民の僕からしたら全てが新鮮で素敵に見える

クライストチャーチのシンボルの大聖堂に行きたいとキウイのおばちゃんに尋ねると、「ミュージアムの方が良いよ」と言われたので、道を聞いてミュージアムへ。ここは4階建ての建物で複雑通路が入り組んでいて迷路のようだった。無料だが寄付制だったので5ドル入れた

ミュージアムの見学を終えて、大聖堂がある中心部へ向かうと、地震の被害がもろに残っていて、全面バリケードが貼られており侵入すら不可能だった。バリケードの中にはもちろん人は皆無だし、バリケードの外でも廃墟のような建物が多数

キウイの姉さんに撮ってもらった。町中の至る所に鳥類

キウイは顔は小さいけど腰回りはふくよかだった。住宅地も地震の爪痕がまだまだ沢山残ってる

季節は日本と正反対なので桜?も咲いていた。巨木。本日の宿(二連泊で14000円ぐらい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英語はほとんど話せないけど、笑顔と筆談と知っている単語や英語だけどもなんとかなると思った

それもこれもキウイは親切な人が多すぎる

声を掛けた人は皆が親切に教えてくれようとして、最後にはhaba nice day とか言ってくれるし、しかもみんな良い匂いがする

今の心境は「ニュージーランド楽しい〜!!」の一言のみ

だがしかしクライストチャーチ中心部は深刻な状況でガイドブックに書いてある見どころや交通網はほとんど無いに等しい

連泊の予約でクレジット決済も終わったので、それはキャンセルしたくないので明日をどう過ごすか夜考えます^^

ついでに宿はロビーのみしかインターネットに繋がらず、しかも有料(;一_一)

追伸;機内でもオークランド空港でも親切な日本人の方にお世話になった

戻る