第28回カーター記念黒部名水ロードレース

         AM5時自宅付近                  AM5時自宅付近                   会場にて(スタート前)

       岩井理花さんのライブ                ゲストランナーの方々                帰り道に見た僧ヶ岳

リザルト            公式HP

種目          ハーフ29歳以下男子

ナンバー        83

記録          1時間21分24秒      ネットタイム【1時間21分14秒】

順位          第11位/159人中

総合順位       第44位/1469人中

通過タイム       1k ---  2k ---  3k 12:06  4k 16:01 (3:55)  5k ---  6k 23:45 (7:43)  7k 27:36 (3:50)

             8k 31:26 (3:50)  9k 35:18 (3:52)  10k 39:15 (3:56)  11k ---  12k 46:47 (7:32)  13k 50:39 (3:52)

             14k 54:31 (3:51)  15k 58:24 (3:52)  16k 1:02:14 (3:50)  17k 1:06:05 (3:50)  18k 1:09:59 (3:53)

             19k 1:13:46 (3:47)  20k 1:17:28 (3:41)  21.1k 1:21:24 (3:57)

気象コンディション   AM10時  天候 雨  気温 12℃  湿度 87%  風向 北東  風速 7m/s

経過

5時に起床すると辺り一面霧で真っ白だった

6時にO崎さんの車で弟と共に3人で黒部に向かって出発

途中でウインドブレーカーの上着と調合しておいた特製スペシャルドリンクを自宅に忘れたのに気付いたが時既に遅し

富山県内に入り高速道路上は豪雨で雨雲レーダーも濃い青色や黄色や赤色の雲があり先が思い遣られる

YKKの駐車場に着いて会場に向かうシャトルバス乗り場に行く時点で既に下半身はビチョビチョになってしまう

8時30分頃に会場に着いて準備をしてノーアップのまま10時にスタート(号砲からスタートラインを超えたのは10秒)

雨はスタートの頃には上がっていた

今回は練習量と10日前の練習の具合からして目標はキロ4分ペースの1時間24分20秒と設定したのでそのペースで走る

1kは通過は不明で2kはおそらく8分7秒程度その間にY寺さんやリンク仲間のぜんさんを抜き去る

5kも不明だったがキロ4分ペースなので全然疲労も溜まらなく足も軽くて1キロ1キロが短く感じる

このへんからはキロ4分を意識というより気持ち良いペースで走る

この間ラップタイムは3:50ぐらいで推移していた

11k付近で女子3位のM円さんを抜き去る

途中橋のアップダウンや向かい風、横風、追い風となったり雨も降りだしたりしてきたがペースは上がることも落ちることもなく走れた

15k過ぎてから呼吸は徐々に激しくなってきたが残り6kと考えればこのペースで行けるなと自分自身で確認

ラスト2kは少しだけペースを上げることを意識して走る

そして1時間21分24秒でフィニッシュすることが出来た

今思えば3k以降ほぼ誰にも抜かれずにゴール出来たし後半の10.5kの方が速く走れたし満足のいく結果だった

タイムの水準的には自分の中ではあまり大したことがないタイムだけど練習量や練習内容などから戦前予想していたよりも良い走りが出来た

この大会は規模が大きいくせに会場への誘導や運営はしっかりしているし参加賞やゴール後のお楽しみ(大抽選会【特賞はグアム旅行】や豚汁etc)も充実しているし

HPの更新もとても早くて当日の夕方には結果速報が掲載されているしとても素晴らしい大会だと感じた

去年は同じ日(正確には一日違い)に福井県大野市で開催された大野名水マラソンに参加したけど黒部は参加料が500円高くてランナーのレベルも

高く入賞は狙えないけど来年も黒部だなと密かに思ったりして(笑)

ちなみの弟は10km29歳以下の部に参加して36分48秒で16位でした

戻る

トップページ