第12回長野オリンピック記念長野マラソン

    リザルト

ナンバー       2113

種目         男子フルマラソン

記録         2:49:05       【参考記録】 ネットタイム 2:48:29

順位         第107位

年代別順位     第30位(484人中)

5k地点     21:31         380位    25k地点   1:41:25   (15:43)215位

10k地点    41:04    (19:33)264位    30k地点   2:01:18   (19:53)188位

15k地点    1:01:27   (20:23)262位    35k地点   2:21:07   (19:49)161位

20k地点    1:21:19   (19:52)222位    40k地点   2:40:51   (19:44)119位

Half       1:25:42  (4:23)220位     Goal      2:49:05   (8:14)107位

経過

準備&装備
レース前 ウイダーエネルギー・1本 アミノバイタルプロ・1本 パワージェル・1本
装備 アミノバイタル・4本 パワージェル・2本
シューズ 前日に買ったミズノ・ウェーブスぺーサーGL-J

今回は膝に爆弾を抱えていると思ってたので、なるべく足に負担のかからないように意識して走った
目標は完走、でも一応キロ4分で行きたいとは思っていた

スタート地点では隣に猫ひろしが居て、和倉でのお礼と健闘を誓いあって握手した

最初の1kはCブロックスタートでしたがやっぱり渋滞で5分半ほどかかっていた

沢山のランナー、ボランティア、応援の中、マイペースで走る

10k地点でパワージェル1本食す、タイムは最初の1キロ以外は4分で走れた

10k〜15kは後半のスタミナ切れを恐れて、8人ぐらいに集団に付いて走る

17k地点で私設エイドでウイダー1本とブドウ糖2個貰い補給

20k地点で前方がやけに騒がしい 猫だ!! 猫ひろしが走っていた

23k付近まで猫と一緒に走る、途中DVDやオールスポーツの写真撮影で一緒に写れた

猫は伴走の人と「この1k10秒ほど速い」といってたので、自分は猫の前に出て離れた

ここらへんでパワージェルを一本補給

河川敷道路に出てからは追い風で気持ちよく走れた、ここまで膝は全く問題無し

29k地点で再び私設エイドでウイダー1本とブドウ糖2個補給、パワージェルも一個GET

当初の目標では30kで1時間58分を狙ってたのだが、3分遅れていたので2時間48分40秒切りは無理だと思った

折り返して向かい風、35k地点で最後のパワージェル1本補給、通常ならこの辺からスタミナ切れになるが
今回はまだ大丈夫、いけるとこまで行こう

40k地点で追い風になり2時間48分40秒は無理だけど、50分は切りたいと思って、必死に走りました
足は動いていた

競技場に入る手前からスパートをかけて2時間49分切りを目指したがあと5秒足りなかった

葛城のベスト(2時間49分1秒)にも4秒届かなかった、でもネットタイムなら48分40秒切ってるかもね(笑)

今回の長野マラソンは4月に16kしか走れてなくて、膝にも不安があったが、意外にも走れた
私設エイドの存在が非常に大きかったと言える、半月ぐらい練習しなくても逆に休養になって
あまり走力には影響しないのかな〜、なんて思ってます!

結局アミノバイタルはレース中1本も使わなかった

長野マラソンはやっぱり楽しい!

戻る

トップページ