第11回立山登山マラニック
種目 資格 スタート
参加料
(申込み期間)
マラニック65km 20歳以上でフルマラソンを4時間以内で走れる方・登山経験者/制限11時間 04:00 25000円
ウォーク30km 20歳以上で登山経験者/制限9時間 06:00 22000円
申込期間 2008年04月10日〜2008年05月10日
開催場所 富山県 富山市 浜黒崎海岸(海抜0m)〜立山山頂(3003m)
郵便番号 〒930-0036
事務局住所 富山県富山市清水町2-4-8
立山登山マラニック実行委員会
電話番号 076-423-6787
FAX番号 076-423-6797
PR 海抜0mから立山山頂3003mまで、約65kmを駆け登るマラソンです。走りながら、あるいは登りながら、雄大な大自然の変化を楽しめます。完走後は全員、山小屋(雷鳥荘)に宿泊して交流します。
コースの特徴 一気に標高差3003mを登る。
受付場所 富山市内およびスタート地点
受付時間(前日) 15:00〜19:00
受付時間(当日) 2:30〜3:30
給水 6カ所・10km毎
表彰 各1〜3位
参加賞 Tシャツ
交通案内 (電車)JR北陸本線・富山駅よりバス30分
(バス)「浜黒崎」下車、徒歩1分
駐車場 100台(無料)
宿泊案内 案内あり
前回参加人数 【合計:297人】
内訳(マラニック243人、ウォーク54人)

リザルト
 タイム  8時間13分
 順位   11位

・初参加の立山登山マラニック、フルマラソン以上の距離を走るのは初めてで完走できるか?自分の体力は如何ほどのものか?楽しみだった。余裕を持って深夜1時頃自宅を出発して小矢部SAで朝御飯を食べてスタート地点へ向かった。YAHOO地図をプリントアウトしたのを参考に会場へ向かったがなんと道に迷ってしまい、次第にスタート時刻が迫っていた、焦っていた、地図通りに行ってたつもりが何度も同じ道に出て、でも会場に行けなくて主催者に電話しても繋がらず、関係先の電話番号へ片っ端から電話したが駄目で交番へも行きそこでも電話したけど口ではうまく理解出来ずに、最終的にコンビニで聞いて向かう途中そこは30分前に通った交差点だった。原因は海にむかう道の交差点で右に行けばすぐに会場だったが、そこで左に曲がってしまった事がそもそもの原因で左界隈でず〜と迷っていたんです(笑)なんとか会場に到着できて、時刻は3時58分車の中ですでに準備していたので、荷物と車は同行者の弟と母親に任せてスタート地点に行くとすぐにスタートだった。超ギリギリ間に合いました。ICチップなど装着する大会ならアウトだったと思う><
そしてスタート、長丁場なのでオーバーペースに気をつけながら、或いは他の参加者と喋りながら曇り空の下とりあえず37k地点の立山エイドまで歩かずに走った。称名道路に出てからは勾配が一気に激しくなり、歩きたい、でも歩きたくないと葛藤しながら遂に歩いてしまった、この時点でかなり足にきていた。称名滝エイドで靴と装備を担いでいよいよ八郎坂経由での立山である、八郎坂ではウォーキングの部の選手達もちらほら現れて沢山の人を抜いて弘法に出た、ここからは木道や道を走りながら疲労した肉体とランパンで擦れた太腿の痛みをこらえて、弥陀ヶ原エイドから降り出した雨の中室堂へ辿り着いた。この時点で気温も低く雨にも濡れていて寒かったがそこに居た母親からカッパを貰い山頂へ向かいました、そして感動のゴールテープを切ることができました。ゴール後社務所で貰ったコーンスープは薄めだったけど超美味しかったのを覚えてます。
それから雷鳥荘へ向かいお風呂に入り、昼寝して夜のパーティーに参加して、抽選大会があり11回大会で11位の自分がTシャツをGET出来ました!雷鳥荘は部屋割は県別になっておりそこで今でも親交があるOさんやYさんと知り合う事が出来ました、翌日は快晴で写真をとりつつバスで帰路につきました!楽しい大会でした!