越前禅定道修験者マラソン2010 (2010.8.22.SUN)

  翌日に福井新聞に掲載されていた記事 

リザルト      公式ホームページ

種目     マラソン(トレイルラン)の部

ナンバー   25

記録     1時間15分56秒

順位     1位/75人中

経過

朝食は4時15分から力うどん&御飯
6時20分会場着
アップは300mほどjog
午前7時に銅鑼の号砲でスタート
一人が先行、自分は3位で走りだすが300mぐらいで葛城と一名に抜かれる
そのまま5位で登山道に入る(1.4k地点)
登山道からしばらくは走っていたがすぐに早歩きに切り替えるすると前方に一名歩いていて抜く
すぐ前にも葛城が歩いていてすかさず並ぶと彼は「おもいっきり登山道ですね(苦笑)」っと言っていた
三つ頭分岐(3k地点)から中の平小屋(6k地点)までは標高差223mで割と平坦で地面も土でとても走りやすくて気持ち良く走れた
中の小屋の時点で2位に上がっていて先頭まで15秒と聞かされた
残り2k地点ぐらいでようやく先行者が見えた
徐々に差を詰め並んだ時に会話したらその人は小松鉄人レースや犬丸マラソンでお会いした小松市のOさんでした
まさか自分が今トップで走っているなんてレース前は想像もしてなかったけどここまできたら優勝したくて後ろばかり気にしていた
やがて前方の視界が開けてきて(法恩寺山頂8k地点)、”ヤッター優勝だ〜”と思ったらスタッフから「あと700mでゴールですよ〜」と教えられた
でもこの時点で後続の気配はほぼ感じなかったのでウイニングラン気分で楽しい700mでした
そしてフィニッシュ地点(白山伏拝8.7k地点)に無事到着出来ました
ゴールして28秒後2位で駆け込んで来たのはOさんではなくなんとMさんでした
ロード区間は20位ぐらいだったみたいでしたがトレイル区間はゴボウ抜きで流石のRUNでした
レース前はまさかMさんに勝てるとは思ってなかったので正直嬉しかったです
それからOさんが3位(1時間18分55秒)、葛城が6位(1時間20分52秒)、弟が11位(1時間25分25秒)でフィニッシュした
4人で中の平小屋まで登って来る選手を応援しながら下った
中の平小屋ではスイカやグレープフルーツを頂いて弟と葛城はバスで下山、自分とMさんは大会コースを走って下った
途中で分岐が3ヶ所ほどあって2ヶ所は無事通過したが次の分岐地点で看板通り下ったつもりだったが実は間違いの方向へ行ってしまったらしい
200mほど下って見覚えががない道で間違えに気がついたが登り返すのも面倒だったのでそのまま下ることにした
その道は徐々に草が多くなってきて登山道も見えないくらいになって道もかなりぬかるんでいて先頭のMさんは蜘蛛の巣まみれになっていた
靴も泥で茶色になってしまい膝以下もハーフタイツだから草でかぶれそうな感じで痒かったです
不安だったけど二人だったので平気でした、でももし単独なら100%戻ってますね(笑)
やがて草もおさまり登山道らしくなって平泉寺に合流出来た
駐車場に戻り参加賞のソフトクリームを頂きこの大会を教えてくれた勝山市のKさんとも会話が出来た

表彰式は勝山城博物館の二階で行われ表彰状と副賞の勝山メロン×3個とギフト券5000円分も頂けました
最後にいきなり司会の方から男女の一位から一言ずつお願いしますと振られた
自分はこういうのは苦手でまともに喋れなくて自分の話術の無さに恥ずかしくなった
でもとてもアットホームな良い大会で来年も是非参加したいと思いました

戻る

トップページ