東京マラソン2011

リザルト

種目      フルマラソン男子

ナンバー    A10298

記録      2時間55分40秒     

順位      429位/24658人中

通過タイム   5k    20:51         25k  1:40:29 (20:03)

         10k   40:41 (19:50)   30k  2:01:18 (20:49)

         15k  1:00:26 (19:45)   35k  2:23:37 (22:19)

         20k  1:20:26 (20:00)   40k  2:46:10 (22:33)

           half   1:24:54 (4:28)    fin   2:55:40 (9:30)

【参考記録】   ネットタイム2時間55分00秒

          年代別順位(ネット)    61位/2411人中  マラソン男子25〜29歳 

          男女総合順位(グロス)  467位/32394人中        

          男女総合順位(ネット)   474位/32394人中

経過

夕食はマラソンの事を考えながらもビール・梅酒・唐揚・フライドポテトなど居酒屋定番メニューを食す

23時就寝、5時起床 朝食はホテルのバイキングでカレーライス&パン1切&サラダ&杏仁豆腐&100%ジュース&牛乳

7時会場着 新宿駅から会場へ歩くと会場入り口で荷物やゼッケンのチェックがあり選手以外は進入不可

荷物を預けるトラックを探してうろうろしているとチーム白山のD村さんと遭遇、その後同じくチーム白山のM崎とも合流

D村さんは2週連続フルマラソン、M崎さんはスティッチの被り物で仮装ランでした

ウォーミングアップは無しでストレッチだけを行う

今回のマラソンは私設エイドは期待できないのでパワージェルフラスク&アミノバイタルゼリーを両手に持ちながらと
前日東京マラソンEXPOで購入したアームポーチにブドウ糖×8&アミノバイタル×4を入れて走る

スタート30分前にスタートブロックに入ると既に沢山人がいて前にも行けずかなり後方スタートになってしまった

石原都知事の挨拶や国歌斉唱の後いよいよスタート

号砲後紙吹雪の中40秒後にスタートゲートに到達

最初の1Kは4:40でその後は24Kまでは1Kあたり3:52〜4:00で推移

5K毎にブドウ糖やアミノバイタルを摂取 中間地点でアミノバイタルゼリーを食す

25K以降は適宜パワージェルやブドウ糖を摂取

30Kまでは景色を見ながら走っていたが以降は足が重くなり景色を見る余裕すらなくなってきたので地面を見て走っていた

この時点でサブスリーは黄色信号点灯だった

最高でキロ4:40まで落ちたけどハンガーノックになる感じは無くて37K地点ぐらいで最低目標のサブスリーは達成できると確信できた

そしてラスト1K地点では少しペースを上げることが出来て何人か抜いて最後のストレートを気持ちよく走れて無事フィニッシュ

タイムは自身4番目の好タイムでナイスランだった最終的にアミノバイタル2個とブドウ糖4個が残っていた

ゴール後しばらく歩くと猫ひろしが座っていて握手を求めたら快諾してくれたので握手をした後タイムを聞いたらビックリななななんと2時間37分43秒、驚愕でした

東京マラソンはあらゆる面で最高の大会だと思った。受付会場や荷物搬送やスタート会場でのブロックの誘導やボランティアの配置etc

ただ一点改善したほうが良いと思うことは男性と女性のトイレを別けるべきだと思った、女の人はあの便座に座る気はしないと思う(*_*;!(女性専用があったかは未確認)

走行中はいろいろな建物、施設、ビル群、皇居、東京タワー、雷門、風景、すべてが観光気分で楽しく走行できたしそれ以上に沿道の観客の数が半端なかった

終盤の橋上では観客は少なかったがそれ以外は沢山の観客で特に銀座や浅草は人垣が何重にも出来ていてまるで百万石行列の様で最高に気持ちよく走れた

東京マラソン素晴らしい大会でした、また来年も権利が得られれば絶対参加したい!

戻る

トップページ