取立山日帰り(2011.3.28)
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
国道脇駐車場〜東山いこいの森〜取立山〜東山いこいの森〜国道脇駐車場 
 
 
除雪作業中  11:38
 
なかなかレアな写真  11:44
 
 12:28
 
山あっとらんだむのひろろとろろさんと初対面  12:38
 
滑るのに適した斜面  12:47
 
取立山山頂着  12:58
 
今日の装備はボトルバックのみ  13:01
 
大日山(1369M)方面  13:13
 
今日は若干空が白かった  14:36
 
雪庇  14:41
 
 14:45
 
 15:05
 
120M程除雪してあった 15:22
 
帰りに白峰ゲートに寄ってみた  15:45
 
・しばらく山に行ってなかったので快晴予報のこの日取立山に行ってきた。スタートが遅くなったのでスキーではなくスノーシューで登る。駐車場に着くとネットで見覚えのある車が駐車してありもしかしてあの人と会えるかも?と期待が膨らんだ。準備して除雪作業中の様子を数枚写真を撮ってから林道をショートカットして進む。雪は重たいがスノーシューだと快適に登れたのでどんどん進む。無積雪時の駐車場はスノーモービルのトレースが無数に在った。そして標高1000m付近で上から滑ってくる男性と遭遇、もしかしてと思い「○○さんですか〜?」と声を掛けると男性も僕の事を知っていてくれたみたいでその場でしばらく会話をした。いつもHPで見ていて参考にしているひろろとろろさんと会えて嬉しかった。そしてひろろとろろさんの華麗な滑りを見届けてから再び歩きだす。今日は荷物が軽いのと昨日の疲労も残って無かったので軽快に登ることが出来て80分程で山頂に到着した。山頂からは期待通りの絶景白山を見ることが出来た。山頂には他に三名が居て四人でしばらく会話する。やがて二人が下山して僕は77歳のモリタさんと会話する。モリタさんは登山歴50年で南アルプスがまだ道の無い頃に歩いたり1月に富士山を単独登頂(風速70m/s)したりしてたみたいで更には仕事と人生みたいな話も聞かせてもらいとても興味深い話を聞けて1時間以上聞いていた。【若いうちは失敗を恐れずに挑戦するべき、そういう人生を送っていると将来例えどんな立場にいたとしても後悔なんて残っていない】という言葉が印象に残った。モリタさんは先に下山開始して自分はもうしばらく景色を眺めていた。そして下山を開始した。途中でモリタさんを抜いたりしてスノーシューで滑りながらどんどん下る。1時間程で国道脇駐車場に着いた。帰り道でそろそろ白山にも行けるかな?と思い白峰ゲートに偵察に行ったがまだ全く除雪はされていなかった。今年の初白山は遅くなりそうな予感!!
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
戻る 
 
トップページ