取立山(2013.12.16)

<<<BACK               NEXT>>>

国道脇駐車場〜取立山〜国道脇駐車場

今シーズン初滑り&NEW板・NEWウェア  10:01

シール歩行開始、先行者5名  10:12

トレースを利用したりしなかったりで林道歩き  10:29

夏の駐車場  11:06

ここから登山道  11:15

勝山方面  11:35

フカフカな雪でした  11:38

まだ藪藪  11:51

僅かでも光が射すと綺麗  11:59

樹氷  12:03

今回のベストショット  12:40

途中4人抜いて先行者は1名  12:05

山頂への緩い尾根  12:08

取立山山頂に到着(標高1307m)  12:11

スタート時や途中でお会いした「マッハさん」  12:13

山頂写真(マッハさんに撮ってもらいました)  12:15

山頂標はこちら(積雪200cmぐらい?)  12:46

滑降開始  12:47

樹氷ゾーンを通過  12:55

樹林帯の滑降は難儀した  12:59

粗藪は上手くターンして通過  12:59

登山道を忠実に滑って行きます  13:11

夏の駐車場に到達  13:23

緩い斜度でも太い板なのでスイスイ進みます  13:29

あっという間に終点  13:36

国道157号線  13:37

お疲れ様でした〜  13:38

以前銀杏峰に同行させてもらったみれさんと偶然遭遇  13:41

一ヶ月以上山に登ってなくて、軽度の山不足に陥っていた。
だが雪も沢山降ったことだし、新しいスキー板もGETしたし、満を持して取立山に今シーズン初滑りに行ってきた。

9時45分頃国道脇の駐車場に到着すると見知らぬ男性が声を掛けて来てくれた。
その人物こそみさごさんのブログによく出てくるマッハさんだった。
マッハさんの存在は知っていたけど、お会いするのは初めてだったのでいろいろと話をする。
そしてマッハさんは先にスタートしていった。

僕も準備をして10時12分スタート。
久し振りのシール歩行で嬉しかった。

まだ藪が多くてショートカットもほとんど出来なかったので先行者のトレースを利用。
偶にトレースを外れてラッセルするが板が太いので足首ラッセル程度だった。

順調に進んでいたが、夏の駐車場に出る手前のショートカット中の下りで輪っか状になってる枝にスキー板が入ってしまい転倒。
体ごと深雪に埋もれてしまい這い上がるのに5分程要してしまった。
しかもポールのパウダ―バスケットも外れてしまい、探したが見つける事は出来なかった。

そんな事もあったがその後は順調に高度を上げて3人を抜いて、山頂400m手前でマッハさんにも追いついた。
お互い写真を撮り合ったりして先に行かせてもらう。

そして開始から約2時間で取立山の山頂に到着。
生憎の天候で白山は全く見れる気配すらなかったが、後に登ってきたマッハさんや後続の方々としばし談笑。
このタイミングでマッハさんには羊羹も頂いた、ありがとうございました。

約35分程山頂に滞在していよいよ滑降開始。
といってもまだまだ藪藪で気持ち良く滑る事は出来なかったけど、所々では良い斜面があって滑る。
初のスーパーファットスキーは今までの板と違い、浮力が沢山あり最高に気持ち良かった。

途中で足が攣りそうな場面もあったけど順調に高度を下げてあっという間に夏の駐車場に到達。
そこからは林道を滑ってまたまたあっという間に国道脇の駐車場に戻ってくる事が出来た。

駐車場に戻ると一人の女性が声を掛けて来てくれた。
そう、その人とは以前銀杏峰に山あっとらんだむさんに同行させてもらった際に一緒に滑ってもらったみれさんだった。
偶然の出会いに嬉しくなって写真を撮らせてもらう。
みれさんまた機会ありましたらよろしくお願いします。

後かたずけをしているとマッハさんも戻って来て、固い握手を交わしてそれぞれの帰路についた。
マッハさんありがとうございました。羊羹もありがとうございます。

今日は75%燃焼。
次回は完全燃焼を目指します。

マッハさんのブログへ   みれさんのHPへ