能登和倉万葉の里マラソン2013(2013.3.10)

屋内ホールは超満員 外に移動 弟よ、勝負だ!
第一私設エイド(約18km地点) 甥っ子達 江南スタイル
数分遅れて弟 第二私設エイド(約34km地点) thank you
約六分後弟通過 フィニッシュ直前のストレート 弟もフィニッシュ
参加賞の牡蠣鍋 牡蠣会場はスルーして 「中華居酒屋蘇州」へ
絶品・チャーハン 激辛・閻魔ラーメン みんな大喜び

リザルト

ナンバー        51

種目           マラソン男子

記録           2時間54分24秒      【参考記録】ネットタイム 2時間54分21秒

部門別順位      第35位/194人中(登録の部)

総合順位        第53位/4274人中    

1km毎ラップタイム

1k 3:53 (3:53) 11k 欠測 21k 1:24:20 (4:08) 31k 欠測 41k 2:49:48 (4:23)
2k 7:49 (3:55) 12k 47:15 (7:51) 22k 1:28:20 (4:00) 32k 2:12:17 (10:30) 42k 2:53:38 (3:49)
3k 11:43 (3:53) 13k 51:30 (4:15) 23k 1:32:22 (4:01) 33k 2:16:25 (4:07) fin 2:54:24 (0:46)
4k 15:43 (4:00) 14k 欠測 24k 1:36:24 (4:02) 34k 2:20:31 (4:06)
5k 19:32 (3:49) 15k 59:23 (7:53) 25k 1:40:19 (3:55) 35k 2:24:38 (4:07) half 1:24:44
6k 23:32 (4:01) 16k 1:03:35 (4:13) 26k 1:44:45 (4:26) 36k 2:28:40 (4:03) half 1:29:40
7k 欠測 17k 1:07:43 (4:08) 27k 1:48:44 (3:59) 37k 2:32:46 (4:05)
8k 31:24 (7:51) 18k 欠測 28k 1:52:59 (4:14) 38k 2:36:53 (4:07)
9k 35:26 (4:02) 19k 欠測 29k 1:57:14 (4:15) 39k 2:41:02 (4:08)
10k 39:24 (3:58) 20k 1:20:12 (12:29) 30k 2:01:39 (4:24) 40k 2:45:26 (4:24)

5km毎ラップタイム

5k 19:32 (19:29) 25k 1:40:19 (15:36)(20:08)
10k 39:24 (19:53) 30k 2:01:39 (21:19)
15k 59:23 (19:58) 35k 2:24:38 (23:00)
20k 1:20:12 (20:49) 40k 2:45:26 (20:47)
half 1:24:44 (4:32) finish 2:54:24 (8:58)

仲間の結果(一部抜粋)

出海さん 2時間44分17秒 14位         10kmの部 山吹君 33分38秒 4位

堂谷さん 3時間01分55秒 84位

MAMORUさん 3時間02分44秒 92位

弟     3時間08分35秒 115位

経過

1時就寝、6時起床。

朝食は力うどん&御飯小盛り&豆乳。

6時45分自宅発。

外に出ると暖かかったが(AM6時・金沢・21.3℃)、気温が下がると知っていたので冬用の装備を持参。

能登有料道路途中から雨が降り出してきて気温は急低下。

8時15分に田鶴浜体育館に到着。

そこからはシャトルバスに乗り換えて8時30分に会場に到着。

会場はシトシト雨が降っていて寒かった(AM9時・七尾・5.1℃)。

屋内のホールで山吹君と遭遇して、しばらく場所を借りていたが狭くて申し訳ないと思い外に移動する。

丁度いい所に屋根つきの穴場があったのでそこに陣取る。

適当に過ごしてスタート15分前に走る格好になり、スタート地点へ移動。

その途中でNOZA君にも遭遇して健闘を誓い合う。

スタート地点では2列目に陣取り出海さんや弟と喋りながらスタートを待つ。

直前に前日好日山荘で出会った女性とも会えてお互いに健闘を誓い合う。

そして定刻の10時にスタート。

今回の目標は公には「サブスリー」と言っていたが実際は3時間10分程度と睨んでいた。

なのでキロ4分15秒で走り切れれば良いのだが、アドレナリンの影響で予定よりも少し速めに走ってしまっていた。

5kmの通過は19:30、しかし体力的には余裕。

約10km地点で折り返してから、弟や堂谷さんに遭遇後もすれ違うランナーに知り合いが居ないか探しながら走る。

スタート直前に遭遇した女性にもすれ違う時に声を掛けられた。たった一度出会っただけなのに大きな声援を頂きどうもありがとうございました。

15kmは59分23秒とまあまあのペースで通過。体力的には6割程度の疲労感。

ここからツインブリッジ(22km)までは向い風。

18km地点の第一私設エイドでアミノバイタルゼリーとブドウ糖を貰う。

ここで疲労が少し回復。

15kmから20kmまでは向い風の影響もあり若干ペースは落ちてしまったが順調に走行。

中間点は1時間24分44秒でジャスト4分ペース。

ツインブリッジ(22km)からは横風になり若干の追い風傾向で気持ち良く走る。

25km〜30kmは流石に疲労が溜まってきてペースダウン、しかも26km過ぎからは排便を催す腹痛発生。

そして30kmを過ぎた直後のエイドでトイレに駆け込む。

大会中に大便なんて不覚だったけど、我慢する自信も無かったのでトイレに行ったのだがこれが大正解。

(因みにトイレタイムは丁度2分)

トイレ後は尻が軽くなり、同時に心も軽くなり、更に追い風の影響でキロ4分ちょっとで走る事が出来た。

34km付近にも第二私設エイドが設営されていたので、そこでウイダ―インゼリーとブドウ糖と元気を貰う。

実は29km辺りで一旦ハンガーノックの兆候があったのだが、トイレ休憩以降は復活して私設エイドでも復活出来たので、このままフィニッシュ出来ると確信。

35km〜39kmも追い風だったので4分ちょっとで走行。

残り3kmは向い風区間もあったのでペースは落ちたが、和倉温泉内に入ると応援も沢山あって気持ち良くラストラン。

最後のストレートでは私設エイドを展開してくれた母、姉、甥×3、姪が居てハイタッチしてフィニッシュ。

そして見事、和倉での初サブスリーを達成する事が出来た。(前回の和倉

今回はスタート前の悪天もあり後半どうなるか心配だったけど、逆に気温も涼しくて後半は追い風にもなっていたので、なかなかの好条件だったと思う。

更に石川県の大会ということで知り合いも沢山参加していて、そういう人達と触れ合う事自体がエネルギーになるし、運営自体も素晴らしくて気持ち良かったし、和倉マラソンはとっても良い大会だ。

約一ヶ月後にある長野マラソンでの自己ベスト更新に向けていいスタートが切れたと思う。

フィニッシュ後は参加賞の牡蠣鍋と殻付き牡蠣を貰い、リンク仲間大根さんのお店中華居酒屋蘇州へ移動。

ここでは食べたかった閻魔ラーメンを注文。

閻魔ラーメンは激辛のスープの中にもしっかりとコクがありとても美味しかった、チャーハンも超美味しくて絶品だった。

みんなもいろいろ注文していたがどれも「美味しい」と言いながら笑顔で食べていたし、連れてきて良かった。

しかも最後にお土産まで頂いて感謝感激です。大根さん、本当にありごとうございました^^

そんな事もあり自身二度目の和倉マラソンは終了した。

戻る

トップページ