パノラマ展望台(2013.5.21)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
・白山に登る為に9時に自宅を出る。
市ノ瀬手前の橋の上を走行中に車の底付近に違和感を感じる。
オーディオを消して、窓を開けて耳を澄ますと車の下からカラカラと何やら異音が聞こえる。
木の枝でも巻き込んだかな〜、と思いながらもとりあえず市ノ瀬に向かう。
そして車の下を覗き込むと、なんと車から何かが外れていて地面と接触していた。
そういえば前回の車検の時に「マフラーがかなり腐食していて交換した方が良い」と言われていた事を思い出した。
(この時は最後の車検だと決めていたので交換せずに応急処置だけしてもらっていた)
なのでマフラーが外れたと思い、永井旅館にある公衆電話からマツダのNさんに電話。
事情を説明するとNさんは車載車で迎えに来てくれると言ってくれた。
しかも時間指定も可能だと言ってくれたので、「別当出合まで移動して往復4時間で登山して15時頃がベストだな」と思い15時を指定して一旦電話を切る。
そして別当出合に向かおうとして200m程進んだのだが、やはり音と状態が気になり何かあると大変だと思い引き返す。
再び公衆電話からNさんに電話。「やっぱりここで待ってます」と。
待ってる間に市ノ瀬ビジターセンターを見学していたら”パノラマ展望台”の存在を知ってしまう。
時間も標準コースタイムで往復2時間30分ぐらいで丁度良かった。
と言う事でパノラマ展望台へ〜
 
 市ノ瀬〜白山展望台〜パノラマ展望台〜白山展望台〜市ノ瀬
 
 
 市ノ瀬スタート(標高820m) 10:46
 
 市ノ瀬神社 10:47
 
 新緑 10:48
 
 白山展望台(標高985m) 10:54
 
 新緑トレイルラン 11:05
 
 イワウチワ 11:11
 
 残雪を越えて 11:13
 
 パノラマ展望台(標高1288m) 11:14
 
 大汝峰(左) 御前峰(右) 11:19
 
 別山(中央ピーク)、御舎利山(左) 11:20
 
 ブナと白山連峰 11:21
 
 急速に進む雪解け 11:21
 
 帰路から見た別山 11:29
 
 樹氷の様なタムシバ 11:31
 
 ブナ林 11:35
 
 気持ち良いトレイル 11:36
 
 緑の中の残雪別山 11:38
 
 新緑MAX 11:41
 
 生だと数倍綺麗です 11:41
 
 またまた別山 11:42
 
 タチツボスミレ? 11:47
 
 サンカヨウ 11:48
 
 ブナ林が終わりスギ林へ 11:50
 
 木道 11:51
 
 欠落した部品 12:16
 
・市ノ瀬に戻るとNさんは到着していて、車を見てくれていた。Nさん曰く「腐食の影響でマフラーを覆っていた部品が落ちてしまったらしい。この部品はマフラーが高温になった時に枯れ草等が燃えて車に引火しない為の断熱目的の部品で、早急に直さないといけない事でもない」と教えてくれた。とりあえず応急処置として部品を切断してくれた。公休日にも拘らず来てくれたNさんに大感謝。本当にありがとうございました。
さて時刻は12時半。今から白山へ行く事も考えたが、この時間なら確実に雪が腐っていて登るのに時間がかかるし、何よりも展望台で白山が見れた事と綺麗過ぎた新緑で満足してしまった事とで今回は帰ることにした。白山はまた今度にしよう(^◇^)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ