白山タイムトライアル(2013.9.7)

<<<BACK               NEXT>>>

別当出合〜中飯場〜甚之助小屋〜黒ボコ岩〜室堂〜山頂〜砂防新道〜別当出合

集合写真、左から野崎君・谷さん・弟・田上さん・藤瀬君・円井さん・自分  4:59

二走、田上さんスタート、一走の藤瀬君は2分前にスタート  5:12

三走、谷さん(MAMORUさん)  5:14

藤瀬君、フィニッシュ  7:02

山頂奥宮の前で集合写真  7:05

別当出合到着  8:09

白山市を拠点としたトレイルランニングクラブMH.TRC主催の第一回白山タイムトライアルを実施。
マイカー規制の解除日だったので別当出合まで車で入る。
集合時間の4時50分に別当出合休憩舎に行くと既に皆揃っていた。
スタートは5時の予定だったが、日の出前だった為かなり暗くて、スタート時間を10分繰り下げた。

今回もいつもと同様でウェーブスタート方式を採用。
(一斉スタートではなく、走力に応じて順々にスタート、間隔は2分)
一走は白山初挑戦の大学生藤瀬君、ニ走はベストが1時間40分前後の田上さん、三走が最年長谷さん、四走が弟、五走が今ノリに乗っている野崎君、六走が石川No.1トレイルランナー円井さん、そしてベストタイムが一番良い自分が最後という順番だった。

藤瀬君がスタートして2分間隔でそれぞれ順番にスタート。
そしていよいよ自分もスタート。
前半から飛ばすと後半しんどくなるので、特に飛ばさずマイペースで走ったり歩いたりした。

中飯場を通過して、甚之助小屋手前でようやく田上さん(ニ走)を捕える。その後甚之助小屋を越えた辺りで藤瀬君(一走)も捕える。
南竜分岐手前で野崎君(五走)を発見出来たが、ここから十ニ曲がりまでは水平区間の為、なかなか差を縮める事が出来なかった。
だがしかし、途中の登りでようやく捕える事が出来た。

次に十ニ曲がりで弟(四走)も捕えて、更に20秒前には円井さん(六走)も発見。
しかし円井さんはなかなか捕える事が出来ずに、差を保ったまま室堂に到達。
室堂の鳥居辺りでようやく円井さんに追いついたが、ペースはほぼ一緒だったので抜かせずに、後ろをピッタリマークして歩く。
そして青石辺りでやっと前に出る事が出来た。
抜かした後も直ぐに後ろに付かれていたが、徐々ではあるが少しずつ差は開いてくれた。

そして次に高天原付近で初めて谷さん(三走)の鈴の音が聞こえてきた。(辺りは濃いガスの為真っ白だった)
次第に姿も見えてきたが、谷さんにも気付かれてしまい、最後まで粘られてしまったので、結局追いつく事は出来ずに山頂に到着。
タイムは自己ベストから遅れる事28秒の1時間15分43秒だった。

その後は直ぐに円井さん、数分空けて弟、野崎君、少し遅れて田上さん、ちょっと空けて藤瀬君の順番で全員が無事にフィニッシュする事が出来た。
山頂は風も強くて、とても寒かったので、皆が揃った時点で山頂で集合写真を撮り、早々に下山開始。
その後はみんなで仲良く室堂まで走って下り、室堂で解散とした。

今回はクラブとして初めての白山タイムトライアルだったけど、メンバーも強力な方が集まってくれて、とても楽しい時間を過ごす事が出来た。
参加者のみなさん、ご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。次回もよろしくお願いしますね(^O^)/

谷さんの記録  弟の記録  円井さんのHP  総合結果はこちら