白山(2014.5.14)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 市ノ瀬〜別当出合〜甚之助小屋〜室堂〜御前峰〜室堂〜甚之助小屋〜別当出合〜市ノ瀬
 
 
市ノ瀬の吊り橋は未だ板無し(標高830m) 6:38 
 
自転車よりも楽なランニングで別当出合へ(1260m)  7:11
 
別当出合に雪は無し  7:12
 
こちらの吊り橋は板有り  7:13
 
階段部分も雪無し  7:19
 
中飯場手前で残雪チラホラ 7:24 
 
中飯場(標高1500m)  7:29
 
中飯場以降全て雪道  7:31
 
トレース有り  7:43
 
ボコボコです  7:56
 
甚之助小屋(標高1960m)  8:04
 
ここからは急なので慎重に・・・  8:11
 
しっかりとしたトレースあり  8:20
 
十二曲に先行者  8:25
 
黒ボコ岩(標高2320m) 8:31 
 
別山(標高2399m) 8:32 
 
白山御前峰  8:33
 
ライブカメラ逆撮り  8:36
 
五葉坂を登ると・・・ 8:37 
 
白山室堂 8:45 
 
室堂平(標高2450m)  8:47
 
鳥居は200cm程露出  8:49
 
別山と室堂 8:57 
 
山頂までは四割夏道  9:00
 
白山御前峰山頂、市ノ瀬からの所要時間150分  9:08
 
山頂(標高2702m) 9:11 
 
別山と室堂平  9:11
 
風の影響で少し寒かった  9:15
 
北アルプス方面と三方崩山  9:18
 
定番アングル  9:22
 
雲と空  9:22
 
ピース  9:25
 
白山比盗_社奥宮で安全祈願、その後下山  9:28
 
下山途中の風景  9:37
 
再び鳥居  9:39
 
室堂  9:41
 
室堂と御前峰  9:43
 
弥陀ヶ原でジャンプショット  9:53
 
いいね〜  9:56
 
大長山(正面)と甚之助小屋(左) 10:03 
 
甚之助小屋 10:05 
 
中飯場を越えた直後の地点、これ以下雪無し 10:15 
 
吊り橋と別当出合 10:20 
 
スミレ 10:22 
 
山頂から60分で別当出合到着 10:28 
 
高校の後輩Y、彼から素敵な情報ゲット  10:35
 
白山遠景  10:40
 
白峰ゲートは16日午前開通 10:49 
 
沢山の人が登ってました  10:49
 
お疲れ様でした〜  10:50
 
今年3回目ではあるが、スキー以外で初めての白山に登ってきた。

未だ市ノ瀬ゲートは開通していないので市ノ瀬から別当出合まで6kmのランニング。
軽快に走って33分程で到着。

別当出合付近には全く雪は無く、中飯場手前の標高1450m付近からちらほら出てきた。
その後、中飯場以降は全て雪だった。

だが前夜の最低気温が高かったので、雪も早々に腐る(表面が融ける)と予想していたが、全く予想通りの展開。
トレランシューズでガシガシ登る。
(僕は雪山は慣れているので平気だが、雪に慣れてない人はアイゼンを装着した方がいいと思います)

甚之助小屋にも順調に到達。
小屋以降は斜度が増すので慎重に登る。
トレースやピンクリボンの目印があったので登り易かった。

十ニ曲を黒ボコ岩まで登り上げると御前峰がど〜んと出迎えてくれた。
以降は弥陀ヶ原〜五葉坂〜室堂経由で山頂へ。

そして山頂に到着。
眺望は、霞んでいたので北アルプスや市街地はほぼ見えなかったが、室堂、別山、大汝峰、剣ヶ峰等が綺麗に見えていた。

山頂では行動食を食べたり、写真を沢山撮りながら20分程滞在。
その後は13時30分からの用事に向けて下山開始。

一部出ていた夏道は慎重に下るが、雪上歩行になると歩幅を広げて一気にスピードアップ。
室堂までは10分しか掛からなかった。

室堂からも黒ボコ岩までは写真を撮りながら軽快に下山。

黒ボコ岩以降は斜度が急なので慎重且つ大胆に靴スキー。
この斜面は最高だった。

その後のトラバースも雪は腐っているので軽快に進行。
そして甚之助小屋経由で中飯場へ。
この区間は楽し過ぎて写真は撮って無いが、黒ボコ岩〜中飯場間で史上最速の20分だった。

別当出合到着後は写真を撮ってから再び市ノ瀬までランニング開始。
この区間も良い感じで走れたので21分程で市ノ瀬に到着。

今回の白山は気持ち良くて大満足の山行となった。
まだ残雪は多いが、毎日確実に融雪しているので融け次第また通いたいと思う。
白山さん今後ともよろしくお願いします(^O^)/
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ