泊った山荘 山荘は素敵な外装  通称「小川山レイバック」
先生の見本 ジャミング 懸垂下降練習
帰路の風景 白樺 川上村は顔出しNG?
川上村と言えば・・・ レタス 今は作付け時期
野辺山高原から見た八ヶ岳 主峰・赤岳(左)&横岳(右)
JR鉄道最高地点 野辺山高原駅
清里の代名詞、清泉寮のソフトクリーム

クライミング研修二日目はジャミングと懸垂下降を主に行った。

ジャミングとは岸壁の割れ目などに手足などを押し込んで支点にする技術の事だが、手の皮が何箇所も剥けたりして少々痛かった。

二日間、有意義な時間を過ごして帰路へ。

帰路の途中で川上村を通過する際、何となく新しい豪邸が沢山建っていたので、Yahooで「川上村」「金持ち」と検索したら驚愕の情報が目に飛び込んできた。

それは「川上村の平均年収は2500万円」という情報だった。

川上村と言えば何といっても「レタス」なのでレタスでガッポリ稼いでいるのだろう。

川上村の皆さん、これからも美味しいレタスをどんどん食卓に届けてくださいね(^O^)

そして帰路は更に「清里」も通過するので、清泉寮に在る「ジャージーハット」でソフトクリーム(360円)を食べた。

自分の人生史上で二番目に美味しいソフトクリームだった。

因みに一番はあそこのソフトクリームです\(^o^)/

戻る