羊ヶ丘展望台 クラーク博士 羊だって大志を抱くの!
札幌ドーム 白い恋人ソフト
Nちゃん John Nちゃんに送迎
Johnカーで千歳空港へ まさかの支笏御 日の入り
日本最北の不凍湖 樽前山&風不死岳 樽前山
透明度も日本トップクラス 1000m級の山々 恵庭岳(1320m)

結婚式の翌日はJohnとNちゃんと合流して札幌観光。

時間が無かったので、近郊で札幌気分を味わえる場所として「羊ヶ丘展望台」をチョイス。

有名なクラーク博士像を見れたので札幌観光は満足。

NちゃんにはJohnカーがある結婚式場まで送ってもらって、その後はJohnカーで移動。

もう一人の知人と札幌駅付近で合流して一路千歳空港へ。

札幌中心部から千歳空港までは約45km、所用時間は高速道路を使えば50分程でギリギリだが間に合う計算だった、しかし唯一誤算があった。

それは”Johnカーは中古で買った古いワゴンRで最高時速が75kmしか出なかった”という事。

最高速度が75kmしか出ないので「急いでくれ〜」と願ってもどうしようもない状況。

「ヤバいな〜」と言いつつも心の中ではギリギリ間に合うだろうと思っていた。

そして空港には13時40分に到着(因みに出発時刻は13時55分)。

時間が無かったけどJohnと記念撮影をしてダッシュで空港内へ。

荷物は全て機内持ち込みするつもりだったので直接保安ゲートへ、時刻は13時42分。

しかし、保安ゲートでチケットのバーコードを端末に読ませても読み込まれず苦戦していると、係員がやってきてこう言った。

「もう出発しました・・・」と。

まさかの展開に一瞬ゾッとなったが、カウンターに行けば振替なども含めてまあなんとかなるだろうと思っていた。

そしてチケットカウンターに行って事情を話すと「お客様都合で乗り遅れた場合は放棄と見なされどうしようも出来ない」と言われた。

「でも一応は出発時刻前に来てくれたので明日の便なら空席がありますので、明日の便で良ければ無料で振替は出来ますよ」とも教えてくれた。

だが、明日は仕事だったのでなんとしても今日中に帰らなきゃいけなかったので、「何処経由でも良いんで今日中に帰れる一番安い飛行機を教えて」と言うと「仙台経由で38000円です」と言われた。

38000円は痛すぎる出費だったので「明日の振替じゃなくて、仙台経由の便に安く乗せてくれませんかね〜」と訴えたが「お客様だけ特別扱いは出来ないんですよ〜」と言われた。

この時点で38000円か店長にお願いするかの選択肢があったが、駄目もとで店長に連絡してみると「まあ仕方ないだろう、明日も休んで良いよ」と言ってくれて非常に助かった。

と言う事で明日の出発まで23時間空いたので、どうしようかと迷った挙句、空港内の温泉施設で無駄に過ごすよりもレンタカーを借りて有効に過ごそうという結論に至った為、早速行動開始。

レンタカーの窓口で片っぱしから条件を聞いた後、日産レンタカーにお世話になる事に決めて、レンタカーを借りて支笏湖へ向かった。

円井さんからも「樽前山は良いよ」という情報があったので、翌日は樽前山に登るつもりで登山口で車中泊を決行。

※Johnカーの誤算もあったが、一番の誤算は自分の時間読みの失敗だったと思われる(';')