五合目ゲート 樽前山へ 山頂
溶岩ドーム 西山 支笏湖と残雪
名水記念碑 名水ふれあい公園 離陸
新千歳空港 さらば北海道 岩木山
男鹿半島 鳥海山 月山
飯豊山 佐渡島 頸城山塊
北アルプス(後立山連峰) 後立山連峰(左)・立山連峰(右) 立山
赤潮発生 手取川 梯川
方山津インター 工業団地 小松空港

前夜は狭い車内の中で体を丸めて車中泊。

寝る前にiPhone6でこの辺りのヒグマ情報を調べてると、結構居るみたいでビビりまくった。

あまり熟睡も出来ぬまま、夜明け前に目が覚めて、朝食(パン)を食べる。

いつでもスタートできる状態になったが、ヒグマが怖かったので先行者がスタートしてから行こうと思い車内で待機。

そして5名程歩きだしたのを確認したあとで出発。

結局林道歩きの2.6kmの間で先行者を全て抜いてしまったがヒグマと遭遇する事はなかった。

樽前山の詳細はこちら

下山後は余裕を持って千歳市へ移動。

途中で名水ふれあい公園に寄って、美味しい水を飲み、登山した足をアイシング、水は超冷たかった。

その後、千歳市で昼食を食べて、レンタカーを返して、空港に向かい、お土産を買って、余裕を持って小松便に乗り込む事が出来た。

飛行機からは霞んではいたものの、有名どころはだいたい見れたので満足の遊覧飛行だった。

今回の北海道滞在は、懐かしい出会い、新たな出会い、札幌観光、まさかの乗り遅れ、サンダル登山、等いろいろな出来事があったが、結果的には素晴らしい思い出が出来て大満足の旅となった。

今回係わってくれた皆さん、どうもありがとうございました\(^o^)/

追伸・今回の旅で3年振りに(飛行機に乗る程遠くに行く)旅も良いな〜と感じれたので、今後機会があったらどこかに行きたいな〜と思った。

戻る