雪の剱岳(2016.11.6)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
馬場島〜早月小屋〜剱岳〜早月小屋〜馬場島
 
 
スタートから67分後の画像、ここまで雨模様 2:10 
 
濃いガスと雨 4:00 
 
早月小屋着  4:27
 
2400m付近で積雪は30cm以上 5:02 
 
YASUHIROさんは厳冬期用の手袋を装着 5:33 
 
尾根上は雪が少ない 6:57 
 
アイゼン&ピッケル  7:08
 
難所 7:20 
 
別山尾根との合流点 7:32 
 
剱岳山頂(2999m) 7:37 
 
YASUHIROさん到着 7:40 
 
濃いガスの為展望は全くなし 7:41 
 
時間が無いので即刻下山 7:42 
 
岩と氷のミックス 7:48 
 
凍てつく岩 7:51 
 
落ちたらサヨウナラ 7:57 
 
アイゼンの刃のひっかかりに注意 8:25 
 
一瞬だけ見えた小窓方面 8:58 
 
山頂方面だが、シルエットは山頂ではない 9:00 
 
霧氷地帯を歩く 9:04 
 
早月小屋へ 9:09 
 
早月小屋(2200m)  9:15
 
雪も減った 10:24 
 
落ち葉でふかふかトレイル 10:42 
 
約7ヶ月振りのコラボ、ありがとうございました 11:03 
 
YASUHIROさんから4月の剱岳山スキー以来のコラボ山行に誘って頂いた。
約7ヶ月振りにお会いするので積もる話もありとても有意義な時間となった。

山行自体は二日連続の深夜登山で寝不足と体力不足、更には天候も雨後雪、おまけに終始濃いガスで展望は全く無く、スタート前や歩き始めの頃はしんどかった。
しかし、山は不思議なもので、登っている最中にだんだんとテンションも上がってきて、終わってみればとても楽しく、良い思い出となっている。

要点としては
・前日にも白山の御来光登山を行い、下山後は福井を観光して帰ったので睡眠は3時間程度。
・往路はYASUHIROさん号で馬場島へ。
・雨の為、スタート時からカッパ着用で暑いし雨の濡れ以上に内側が蒸れた気がした。
・雪は1300m付近からチラホラ出て来て1800m付近ではほぼ雪道で以降は全て雪道。
・早月小屋は3時間20分程で到着。
・2500m付近からアイゼンとピッケル装着。
・YASUHIROさんは午後から用事があり山頂のリミットが7時だったが、7時の時点で2800m付近を歩いており、一瞬敗退もよぎったらしいが、「行くしかない!」根性で7時40分に山頂に到達。
・山頂では写真を数枚撮り、即刻で下山。
・雪道は慎重に下るが、反面下り易い側面もあるのでスピーディーに下山。
・帰路に大幅なスピードアップが計れたので結果的には予定通りの11時には下山出来た。
・馬場島からの復路は奥様が迎えに来てくれたので上市町や兼六園を観光して帰路についた。

YASUHIROさんと歩くと、山の事以外にもいろいろな事を教えてくれるのでとても勉強になる。

YASUHIROさん、本日もありがとうございました。
今年の山スキーシーズンも何卒よろしくお願いします。

【登山データ】
総距離15.21km
累積標高差2523m
総時間9:52:35
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ