白山御来光(2019.7.22)

<<<BACK               NEXT>>>

市ノ瀬~別当出合~砂防新道~室堂~御前峰~お池巡り~室堂~観光新道~別当出合~市ノ瀬

約36分走って別当出合へ、ここで登山届を提出 2:40
御来光 4:49
オレンジ 4:50
元気玉みたいな御来光 4:51
自身にとって令和初である 4:52
さてお池巡りへ 5:04
カチカチでした 5:10
紺屋ヶ池 5:10
油ヶ池 5:15
翠ヶ池 5:19
背景は大汝峰 5:22
血ノ池 5:25
千蛇ヶ池 5:29
千蛇ヶ池は大部分がまだ雪に覆われておる 5:30
大汝峰、奥には七倉岳 5:34
室堂と別山 5:36
クロユリ 5:41
お、まさか彼女は、、、 5:49
ネパール仲間のエミコさんでした 5:59
いつもどこかで沢山お会いしているOさん 6:03
A氏 6:08
両社ナイス表情 6:16
クルマユリ 6:25
ニッコウキスゲは当たり年 6:25
ナデシコ 6:25
奥からイブキトラノオ、ニッコウキスゲ、ハクサンチドリ 6:27
ササユリ 7:07
ゴゼンタチバナ 7:10
ピンクのササユリ 7:18
別当出合着 7:57
ジャンプショット、お二人ナイスジャンプ 7:59
A氏はもう帰還 8:02
E氏も速い 8:02
記念撮影、NOZA君はお着替え中の為不在 8:31
6月1日以降、天候不良や故障があったりでなかなか山に行けなかったが、今回NOZA君の帰省に合わせて御来光登山を実施、Withジョニー君。

今の時期の週末はマイカー規制がかかっているので午前2時市ノ瀬スタートでランニングで別当出合へ。
中盤からジョニー君が遅れだしたが、NOZA君と喋りながら適度なペース(約36分)で別当出合に到着。

登山届を提出して2時43分から登山開始。
暗闇の中、和気藹々と登る。
ここでも中飯場を過ぎたあたりからジョニー君が遅れだしたが、気にしながらもNOZA君と二人で登る。
甚之助小屋へは55分程で到達、ジョニー君も数分遅れで到着。
この時点で御来光まで約70分でジョニー君はかなりバテているようで「申し訳ないけど先に行っててください」という事だったのでやむを得ず二人で進む。

その後は二人で少しだけペースを上げて、弥陀ヶ原の木道も全て小走りで通過して室堂へ。
室堂から山頂へのルートは青石を超えた辺りから御来光登山渋滞と重なってしまい流れに乗ってゆっくり進む。
しかし流石に緩すぎるペースだったので抜けるポイントでは横から進み追い越させてもらう。
そして山頂へは御来光の10分前に到着。

山頂は100名以上居て、大変な賑わいだったので、すこし外れた岩の陰で待機。
ここで嬉しいサプライズ、絶対に間に合わないと思っていたジョニー君が見事に復活して御来光直前に合流出来た。
(流石5000m14分台の実力者)

そして5時50分に薬師岳付近から御来光。
今年初の御来光は完璧ではなかったが、十分に満足できる光景だった。

その後は三人でお池巡りへ。
紺屋ヶ池、油ヶ池、翠ヶ池、血ノ池、千蛇ヶ池と巡って再度室堂へ。

室堂ではネパール仲間のエミコさんと超偶然に遭遇。
そして何度もお会いした事のあるOさんとも久しぶりの再会で記念撮影。
こういった出会いがあるのも登山の醍醐味ですね。

復路では五葉坂の途中で、4時半から登りだしたというA君と、そして黒ボコ岩で同じく4時半スタートのEさんと遭遇。
二人はタイムトライアル中の為一言二言しか喋れなかったけど、まだまだ元気そうだった。

その後は観光新道でお花をたくさん見ながらマイペースで下山。
一番好きな花でもある「クルマユリ」を見れたので大満足だった。

約90分ほど掛かって別当出合へ。
三人で記念撮影をして、さて市ノ瀬までランニングスタートというタイミングでE氏とA氏が戻ってたので、速くも戻ってきた事にビックリした。
まさかの再開で一気にランニングモードへ突入。
最初の3kmまでは並走出来ていたが、最終的に自分が遅れだして結果的には最後尾で市ノ瀬に帰還となった。
最尾に皆で記念撮影をして御来光登山はフィニッシュを迎えた。

今回の山行は富士登山競走前の最後の練習となったし、綺麗な景色も見れたし、いろいろな出会いもあり、とても充実した山行となった。
関わってくれて方々、誘ってくれたNOZA君、本日はありがとうございました。