第61回富士登山競走
日時
   平成20年7月25日
コース
  • 山頂コース・・・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て山頂に至る21q (標高差約3,000m)
  • 五合目コース・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て五合目に至る15q(標高差1,480m)
競技規定
本大会は、マラソンレース(自力走)とし、補助具(ストック、杖等)の使用は禁止する
・山頂コースは午前11時30分までに山頂、五合目コースは正午までに五合目に到着した者を完走者とする。ただし、天候などにより山頂コースを五合目で打ち切る場合は、  午前9時20分までとする。その場合は、完走賞は交付いたしません。
山頂コースの関門打ち切り時間は、五合目午前9時20分、八合目午前11時する。
参加定員
  • 山頂コース・・・・・3,000名
  • 五合目コース・・・776名
参加資格
2008年4月1日現在で満18歳以上の健康な男女
※注意:特に山頂コースは高所・急勾配の山岳レースで、難度の高いコースのため、熟練ランナーのみ参加可能です。
参加料
  • 山頂コース・・・・・8,000円
  • 五合目コース・・・7,000円
 
  申込人数 出走人数 時間内完走者数 出走完走率
 山頂コース男子 2.846名 2.505名 1.105名 44.1%
 山頂コース女子 196名 161名 47名 29.2%
 山頂コース合計 3.042名 2.666名 1.152名 43.2%
 五合目コース男子 535名 457名  394名 86.2%
 五合目コース女子 130名 117名 86名 73.5%
 五合目コース合計 665名 574名 480名 83.6%
 
 個人記録 参加種目:山頂男子  
 ゴールタイム  3:53:06  267位  時間内完走者  1105人中
 八合目通過  3:23:10  298位  時間内通過者  1302人中
 五合目通過  1:53:28  319位  時間内通過者  1813人中
 馬返し通過  1:02:03  454位      通過者  2502人中
 
・富士登山競争を知った時から是非出てみたかった。、前日が会社の都合で深夜12時に自宅を出て弟に運転してもらいながら寝る予定でしたが車中では寝れずに交代で運転しながら富士吉田市を目指しました、朝着いてそれまで富士山はガスがかかっていたんですけど、高速のインターを降りた時ガスが晴れて目の前にでっかい富士山が見えた時はマジで鳥肌がたちました。そしてスタートしてからは馬返しまで緩いけど長い延々と続く上り坂で途中辛くなって歩いてしまいましたが無事通過そこからはほぼ早歩きで五合目に到着、そこで弟の応援を受けてどちらかと言うと得意な方である本格的な登山道に出て初富士山を苦しみながら満喫しつつ、なんとか時間内に山頂に立つことができました、初の登山レースは楽しかったです!
 
2008年大会へ
 
登山記録
 
トップページ