The Big Easy 2012

  コース概要

標高1500Mのスノーファームスキー場スタート。
Mt.Pisa(1963M)のピークを経て約27km辺りまでダウンヒル。
それ以降はアップダウンを繰り返しながら、牧草地を走行して、標高300Mのアルバートタウンに至る全長42.2km。

6時30分スタート地点に向けてバス乗車        早朝のワナカ湖              Mt.Cardrone(1934M)

   Cardronaはスキー場で有名      Cardronaと道を挟んだスノーファームスキー場へ      到着

   スタート地点まで移動(8:06)            長い徒歩移動        恐らく昨日と思われる残雪もありました

       素晴らしい景色              Mt.Pisaのエリアに進入            スタート地点(8:48)

    8時50分スタートの直前                雪上走行                   長い登り

ここまで2位でしたが下りに入り4位に落ちる  一旦3位に上がると4位の人が撮ってくれた  遠くにハウェア湖

       中間地点・4位                 30km地点・2位                畑もコース

      35km地点・2位             ピンクの印がコースの目印            40km地点・2位

      林間コースもあり                 渡渉もあり                 100%濡れます

     フィニッシュが見えた                ナイスラン      フィニッシュ後に貰えるドリンクはなんと缶ビール

       参加賞のランチ       マラソンの部とマウンテンバイクの部があります       リザルト

       1位のグレッグ           グレッグは大会新記録だそうです          終了後ドライブ

                                  ワナカ湖               

                        何気ない風景だけど全てが美しく見えます   今晩のディナー、Made in Japan

リザルト            公式HP

種目              マウンテンマラソン 19〜39歳男子

距離              42.2km

ナンバー            1016

記録              3時間31分43秒     【参考記録】今回優勝タイム3:18:50  昨年優勝タイム3:33:44

ラップタイム          前半21.1km 1:48:24 / 後半21.1km 1:43:18

総合順位           第2位/38人中

年代別順位          第2位/9人中

気象コンディション      標高の高い所&稜線・寒い&超強風  下界・涼しい&強風

経過

4時45分起床、朝食はホテルのキッチンで作った特製力うどん二人前。

6時15分、バス乗り場に向けて出発。そこから6時30分出発のシャトルバスで移動。

バスの中では装備チェックがあり、帽子も防寒具もチェックが入ったがなんとか合格。

90分程バスに揺られてスタート地点のスノーファームスキー場に到着。しかし参加者全員がぞろぞろと歩きだす。15分位歩いた頃から「まさかマラソン大会では無くてウォーキング大会なのか??」と不安に陥る。

不安の中45分程歩いてようやく本来のスタート地点へ到着。そして8時50分スタート。

2人が飛び出し、自分は6番目に位置取り。

最初の10kmは得意の登りなので1人、また1人と抜いていき2位まで上げる。1位は既にかなり前方。

しかし10km以降の下りに入ると直ぐに2人に抜かれる。

徐々に2.3位とは差が開いてくる。そして中間地点を4位で通過。

中間地点からは約10kmの更に急な下り。

しかも下り中に転倒してしまい左膝と右肘と右の掌を強打。特に右の掌は東京マラソンの参加賞だったお気に入りの手袋が破れて更に流血。

左膝も痛かったが痛みは次第に治まる。

下りも終盤に差し掛かった約25km地点で3位を捉える。そして下りきった28km直前で2位も捉える。

そこからは後続を気にしながら、単独走行。因みに1位はエイドステーションで差を聞くて10分以上前方だったので無理だと感じていた。

35km以降は足も攣りそうになったけどなんとか攣らずに&歩かずに走れた。

後続ともかなり差が開いていたのでこの時点で2位を確信。

それからも畑や林道や川や砂利道を走って念願のフィニッシュ会場へ。

そしてニュージーランドで初の大会参加にも拘らず見事2位でフィニッシュする事が出来た。

フィニッシュ後は、ランチを食べて15時からの表彰式まで会場でまったりして過ごす。

表彰式ではコーヒー豆と完走メダルが貰えた。

今回の大会は自分でも入賞出来た位なのでレベル自体はあまり高くないと思うけど、走っていて気持ち良かったし何より楽しめたし素晴らしい大会でした。また機会があれば他の大会にも参加したい。

因みに栄養補給はアミノバイタル3個、ニュージーランド版パワージェル液状1個(4$)、ニュージーランド版パワージェル固形状1袋(7$)を約30分置きに摂取。

戻る

トップページ