白山(2011.4.10)

<<<BACK               NEXT>>>

白峰ゲート〜市ノ瀬〜別当出合〜甚ノ助ヒュッテ〜室堂〜御前峰〜室堂〜別当出合〜市ノ瀬〜白峰ゲート

暗闇スタート  2:10

市ノ瀬を過ぎた橋の200m手前まで除雪されてました  3:17

別当出合で朝食 4:58

田上さん  5:35

日が差し始めました 6:57

甚ノ助ヒュッテの手前付近にて(田上さん提供)  8:04

NEW甚ノ助小屋は屋根が出ていた 8:06

屋根の上で 8:09

旧甚ノ助小屋は雪の中  8:11

ナイスアングル  8:42

別山  8:47

ここの登ると・・・ 9:31

御前峰がド〜ン!! 9:32

定番のアングル 12:17

ツーショット 12:25

デスクトップ背景に使用  12:27

横になっちゃいました 12:32

カワバタさん 12:53

別山 13:48

中飯場 14:11

恐怖の吊橋(田上さん提供) 14:42

お疲れ様でした〜 14:47

別当出合 14:50

この橋の上だけ雪は無し 15:26

本日のバイクスタイル 15:38

満足気な顔してます 16:06

・ 快晴予報の日曜日白山へ行ってきた。深夜白峰ゲートに着くと一台車が停まっていてもう出発していた様子だった。県道白山公園線は除雪が入ったという情報から10日程経っていてどこまで除雪が進んでいるかを気にしながらも自転車を進めるとどんどん距離を伸ばすことが出来て予想に反して市ノ瀬を過ぎた橋の手前まで除雪したあり超ラッキーだった。葉や枝が沢山落ちている林道を黙々と進むとやがて先行者のライトが見えてきた。追いついてしばらく話をしてから追い抜かして別当出合に向かう。別当出合に到着して休憩していると先ほど追い抜かした男性(以下田上さん)も到着して一緒に朝食を食べながら色々話しをしていると共通の知人の話題が出てきて話が盛り上がってここからは同行させてもらうことにした。田上さんの後に付いていくような形で進む。田上さんは山スキー歴が長くてルートファインディングも上手で唯一砂防新道の尾根の取付き部分だけはお互いスキーを外したがそれ以降は山頂までクラスト斜面にもかかわらず板を外すことなく登ることが出来た。道中作戦会議をしてあまり早い時間に山頂に登ってもカチカチの斜面を滑り下りる技術は自分には無いという事で雪が解けだす昼過ぎに滑降を開始できるようなペースで登った為10時間近く掛かったがその分白山を満喫出来たので結果オーライ。そして念願の山頂に無事に到着して景色を楽しんで写真を撮りまくっていると後続の男性がやってきた。その男性は以前にも取立山でお会いした事があるカワバタさんだった。しばらく三人で会話をしていると13時になりいよいよ滑降の開始となった。滑降は登りであまり筋肉を酷使しなかった分今までの山スキーの滑降と違って太腿に若干余裕があり、雪質も予想通りの溶け具合で快適に滑れて本当に気持ち良かった。白山の山頂から滑ることがこんなに楽しい事なんだ、と改めて思うことができた。今日の白山は三人しか居なくて貸切白山で景色も綺麗だったし滑降も楽しかっし気分も最高だったっし大満足の山行きとなった。田上さん本日は本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。