取立山(2011.2.16)

<<<BACK               NEXT>>>

国道脇駐車場〜東山いこいの森〜取立山〜東山いこいの森〜国道脇駐車場

駐車場は1番乗りでした 7:53

真っ白  8:33

尾根沿いに登ります 8:57
快適な登り  9:38

雪庇  9:46

山頂着 風が強くて雪が舞ってます  9:50

ヘリが白山上空を旋回してました  9:54

絶景  10:01

気持ち良かった斜面   10:46

山スキーの醍醐味的斜面 10:57

上部はレンズに付着した霜  10:58

お疲れでした〜  11:12

・ 久し振りの快晴予報で目標は鉢伏山だったけど時間の都合で取立山までとなりました。しかし取立山山頂からは最高に綺麗な白山連峰が拝めて大満足でした。今朝は自宅を6時40分頃出発その時は気温はマイナス3℃だったが白峰に向かうにつれてどんどん気温は下がり最終的にマイナス12℃まで下がっていた。駐車場には一番乗りで到着して準備していると3台やってきてそのうちの1台の大阪の人と喋ったりしながら準備。そして単独で登り始める。前回来た時よりも遥かに雪は増えていてどこでも歩ける感じでした。途中一ヶ所急な斜面があってそこでクトー(スキーアイゼン)を装着したら簡単に登れたので今度からはもっと有効にクトーを利用しようと思う。約2時間で山頂に着くと目の前にはドカ〜ンと白山連峰が現れて絶景でした。しかしめちゃくちゃ寒かったです。山頂で写真を撮りまくっていよいよ滑降の時間となりました。雪は重めでしたが真っ白で誰のシュプールもついてない斜面を滑るのは本当に気持ち良かったです。今日は天気も良くて滑っている最中は沢山の人とすれ違った、スキー3名&ツボ足20名ぐら居た。滑降自体は方向さえ合ってればどこでも滑ってこれるので適当に樹林帯に突っ込んだりして無事に駐車場に戻って来ることが出来た。駐車場に着いてビックリ!駐車場は既に満車で路肩にも数台停まっていてまるで週末のようでした。やっぱりこんなに天気が良かったらみんな登山したくなるんですね〜!