白山日帰り(2011.8.13)

<<<BACK               NEXT>>>

別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜観光新道〜別当出合

初登山4名を含んだ計10名でスタート  5:14

中飯場にて、まだまだみなさん余裕 5:56

甚ノ助ヒュッテにて、ここでは変態が約1名発生 7:25

スタート時グレーだった空も西から徐々に青空へと変化 7:45

白山延命水にて当ホームページを見てくれているとおっしゃてくれたお二人さん 8:29

みなさん良い表情です 8:32

元気な若者たちは既に黒ボコ岩へ到達 8:36

弥陀ヶ原では御前峰がお出迎え、ここでも変態が・・・  8:51

室堂到着、 いよいよ山頂アタック 9:32

オレンジ色が鮮やかだったクルマユリ 9:39

疲労組も一歩一歩確実に山頂へと足を進めます 9:56

若者達は余裕の表情 10:00

山頂からの定番アングル 10:25

ここでも当ホームページを見てくれているという岐阜の方に撮ってもらいました、ありがとうございました 10:35

お待ちかねの昼食タイム、みなさんラーメンを持参 10:55

おなか一杯 11:02

8月の山頂は賑わっていました 11:15

室堂平より下部はガスの中  11:15

変態が捕獲された模様です 11:26

室堂にて 11:59

写真では伝わり難いのですがとても綺麗な風景でした 12:36

観光新道のお花畑 12:51

お花畑以上に綺麗に咲き誇るお姉さん達? 13:03

男共プラス可憐な娘? 13:23

適宜休憩を入れて要所では必ず合流 15:48

約11時間の長丁場をみんなよく頑張ったお疲れ様〜!! 16:29

・親戚軍団と日帰り白山登山へ行ってきた。4:30分に市ノ瀬に到着した時点で小雨が降っていたが雨雲レーダには雨雲は映っていなかったので予定通り決行。始発の別当出合行のバスに乗り込む。別当出合に到着した時はほとんど雨は上がっていたが空は厚い雲に覆われていてグレーだった。集合写真を撮り軽くストレッチをしてからいよいよ登山開始。今回は膝や関節に不安が有る人や全くの登山初心者も4名居るので無理のないゆっくりなペースで登る。先頭は弟で自分は最後尾で順調に中飯場に到着。ここまでは皆余裕で会話も歩行も弾む。それ以降も賑やかに喋りながら時にはたわいもない事で大爆笑したりしながら登山する。やがて距離が進むにつれて次第に疲労組と元気組に別れはじめペースも合わなくなり徐々に離れてしまうが要所では揃って記念撮影等をして開始から約5時間で全員無事に2702mの白山山頂に到着することが出来た。山頂ではそれぞれ持ってきたおにぎりやラーメンを食べて1時間程休憩をして下山開始。下山ルートはメンバーの希望もあったし時間的にも可能だったので観光新道で下る。観光新道は中盤以降は段差が激しくなったり登山道も荒れてる箇所が多く疲労が溜まった体や膝や関節に痛みが発生してしまった体では難儀していたが全員弱音を吐くこともなく頑張り抜き帰りのバスの最終時刻30分前には別当出合に戻ってくることが出来た。今回の登山は登り始めこそ天候が微妙だったが次第に回復してきて綺麗な景色も沢山見れたしゆっくり登ることによって今まであまり見ることが無かった高山植物も存分に見れたし何よりも親戚同士故の会話や行動もいろいろ出来たし最高に楽しい登山だった。こんな登山も偶には良いですね、また機会作って是非行きましょう本日はありがとうございました!!