八ヶ岳慰安旅行(2013.2.18・19)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 美濃戸口〜赤岳鉱泉〜2400m地点〜赤岳鉱泉〜美濃戸口
 
 
美濃戸口スタート(標高1490M)  9:39
 
暫くは林道を歩きます  10:06
 
メンバーは5名、同じ会社の人達 (MJ提供)
 
林道は雪上車は通行可能  11:07
 
美濃戸山荘到着(標高1760M)  11:09
 
新雪の中歩きます  11:10
 
渓流沿いを歩きます  12:35
 
赤岳鉱泉到着(標高2220M)、名物「アイスキャンディー」  13:26
 
アイスクライミングに挑戦  16:05
 
ダブルアックス&アイス用アイゼン  16:07
 
間もなく登頂  16:08
 
夕食はステーキ、御飯と豚汁は食べ放題  18:09
 
翌日も曇天  7:14
 
赤岳へ登頂開始  8:13
 
大同心  8:30
 
膝ラッセル  8:40
 
木の中を歩きます  8:51
 
冬季閉鎖中の行者小屋に到着(標高2300M)  9:03
 
樹氷  9:53
 
綺麗な景色  10:03
 
標高約2400M地点で撤退  10:33
 
雪景色って素晴らしいですね  10:34
 
赤岳鉱泉に戻り名物のカレーを食べる、食べたのはパンジャブカレー  12:11
 
 Team MJ(MJ提供) 
 
八ヶ岳最高峰赤岳(標高2899m)  12:53
 
アイスキャンディー  13:07
 
赤岳鉱泉全景  13:08
 
赤岳と赤岳天望荘(左稜線上)  13:09
 
下山開始  13:10
 
八ヶ岳は国立公園じゃなくて国定公園なんだ〜  14:05
 
野生のシカ  14:27
 
霧発生  14:56
 
 美濃戸口到着 14:59
 
車のフロントガラスはカッチカチ  15:05
 
原村は日中でも樹氷  17:18
 
・会社の慰安旅行で厳冬期の八ヶ岳に行ってきました。慰安旅行で雪山なんて流石登山関係の会社です。
・天候は冬の諏訪地方は晴天率が高くて雪も少ないのが特徴だが、今回はナイスタイミングで南岸低気圧が接近してきて終始雪だった。特に初日は(18日)気温も高めで、湿った雪が降り続きザックや首元が濡れる感じで嫌な天気だった。
・二日目に予定していた赤岳の登頂は深いラッセルと時間の影響で無理だったけど、初日にアイスクライミングも体験できたし、赤岳鉱泉の食事もボリュームたっぷりで美味しかったし、建物内部も綺麗&清潔でとても快適だった。
・夕食後の懇親会も楽しくてアルコールを飲みながらいろいろな話を聞けたし、他の店の人達とも触れ合う事が出来たのでとても楽しい慰安旅行だった。
次は快晴の時の行ってみたい。皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ