白山スノーシュー(2013.3.15)

<<<BACK               NEXT>>>

白峰ゲート〜市ノ瀬〜別当出合〜室堂〜御前峰〜室堂〜別当出合〜市ノ瀬〜白峰ゲート

片道16kmの白山山頂を目指して Withみさごさん  23:31

県道白山公園線はデブリ(雪崩跡)多発  0:15

一番危なかったデブリ  0:26

右側は川で落ちたらサヨウナラ  0:28

百万貫の岩  1:13

林道唯一の光「市ノ瀬発電所」で小休止  1:47

10km地点、市ノ瀬到着  2:37

ミラーは埋まってます  3:48

別当出合  4:09

内部はかまくら状態  4:11

ここが本当のスタート地点、いままでの林道はプロローグ  4:32

別当出合の鳥居  4:38

慎重につり橋を進むみさごさん  4:42

急な尾根取り付きをスノーシューでコンプリート  5:09

甚之助ヒュッテ  6:34

別山ショット  6:50

氷化大地  6:51

スノーシューの前歯を噛ませて登ります  6:53

標高 2160m地点でアイゼン装着 7:24

間もなく稜線、稜線に出ると・・・  7:37

はい、まずは別山  7:38

雲海に浮かぶ御嶽山(3067M)  7:38

キタ――ッ 白山ーー  7:38

最高の気分です  7:39

南竜ヶ馬場  7:40

自然の造形美  7:42

みさごさん何見てるの〜??  7:50

正解はこの景色でした〜  7:52

室堂着(標高2450m)  8:09

慎重に下ります  10:27

この斜面、スキーで滑りたい〜  10:31

別山ベストショット 10:36

ここで尻セードしましたが恐怖を感じました  10:43

本日出会った人(YASUHIROさんのHPの愛読者)  10:58

疎林地帯突入  11:20

氷瀑 14:05

綺麗なライン  14:56

百万貫の岩、定点カメラ  15:19

夜は川の音しか聞こえかったけど、落ちたらマジでアウトでした  16:15

長い長い林道  16:44

ようやく白峰ゲートに到着 16:51

お疲れ様でした〜、今日は完全燃焼  16:56

帰路途中鳥越地区から見た白山、数時間前にあそこに居たんだな〜  17:48

・未だ白山公園線が除雪されていないなか、みさごさんとスノーシューで白山に登ってきました。
前夜23時頃ゲート前に到着、しばらくしてみさごさんがやってきた。準備をして、23時半から16km先にある白山の登山口「別当出合」に向けて歩行開始。
天候は快晴、気温も放射冷却現象で冷えてい為、ほとんど沈む事無く歩けた。この林道の最大の難所と言えば「デブリ」なのだが、デブリとは崖から雪崩てきた雪崩跡の事で道を塞いでいるし、斜めにもなっているので、もし滑って下の川にでも落ちたらアウトになる厄介者である。しかし今回は危ないデブリは2ヶ所だけしかなくていい感じだった。
スタートから約3時間で市ノ瀬に到着。ここから別当出合までは6kmあるのだが、林道は九十九折りになっているので2ヶ所で大きくショートカット(これはこの時期だからこそできる技)。そして市ノ瀬から約90分で別当出合に到着。別当出合休憩舎は雪で覆われていたが内部に進入して大休止。
休憩後はいよいよ恐怖のつり橋である。この橋、自分は全然楽勝なのだがみさごさんは苦手だったようでとても慎重に渡っていた。対岸に渡ると夏道なんて無いので尾根上を進む。緩斜面はもちろん、急斜面でもスノーシューの刃さえ雪面に刺されば問題無く登れるので一気に高度を稼ぐ。そして6時半、標高1975mの甚之助ヒュッテに到着。小屋は屋根の一部しか出ていなかった。甚之助からもスノーシューで登る。しかし標高が上がるにつれて次第に雪面は氷化してきスノーシューの刃が刺さらなくなってしまう。そして標高2160m地点の南竜分岐辺りでアイゼン装着。歩きやすさはスノーシューの方が上だが、氷の斜面ではアイゼンは最強なので急斜面を一歩一歩確実に登って行く、そして稜線へ。稜線では真っ白で美しい白山御前峰が目の前に「ドーンッ!!」と僕たちをお出迎えしてくれた。

ここからは掲載画像の通り最高の景色の中室堂経由で御前峰を向かう。そして遂に白山御前峰の山頂に到着。
山頂からは360度の大展望。北アルプスは勿論、御嶽山の奥には中央アルプスも見えていた。

持参したタルチョ(made in ネパール)を使い記念写真を撮る。
山頂は風が強かったので奥宮の陰に隠れて昼食タイム。魔法瓶のお湯はぬるくなっていたけどとても美味しいカップヌードルだった。
山頂では30分程滞在して下山開始。
本当に綺麗な景色の中室堂〜弥陀ヶ原〜エコーライン〜甚之助経由で別当出合へ。
別当出合では装備を整えてまずは6km先の市ノ瀬まで歩く。市ノ瀬到着後は往路では見れなかった景色を見ながら10kmの林道をひたすら歩くのみ。
長い長い林道を3時間掛けて歩き、よ〜やく白峰ゲートに戻ってくる事が出来た。
往復距離44km、標高差2200m、総時間17時間超の長い一日だったけど、貸切の絶景白山を堪能出来たし、綺麗な写真も沢山撮れたし、本当に思い出に残る山行となった。今回は完全燃焼でした。

最後にみさごさん本日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。みさごさんのブログ