白山(2013.4.29)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 市ノ瀬ゲート〜別当出合〜室堂〜御前峰〜室堂〜別当出合〜市ノ瀬ゲート
 
 
市ノ瀬の吊り橋からスタート、弟は恐怖の一本橋初体験  8:00
 
RUNで別当出合へ  8:38
 
凄い自転車の量  8:38
 
日焼け止めクリーム塗り過ぎっしょ  8:34
 
歌舞伎役者??  8:46
 
別当出合で偶然の再会、中野さん  8:48
 
 中飯場 9:06
 
雪は腐っているので登れます  9:12
 
スキーヤーが滑ってきました  9:16
 
標高1970M、甚之助ヒュッテ  9:45
 
別山と弟  10:05
 
エコーラインと夏道の間の急登を四つん這いで登り稜線へ  10:02
 
白山御前峰と自分  10:21
 
空は薄曇り  10:26
 
青と白  10:28
 
シュカブラ  10:41
 
こいのぼりと御前峰  10:44
 
まだまだ雪に埋まっている室堂  10:45
 
トイレ  10:45
 
3月15日より雪が増えた印象  10:46
 
兄弟ショット  10:48
 
三日前の降雪で黄砂の影響も無く真っ白でした  10:49
 
シュカブラ、Part2  10:51
 
最後の登り、頑張れ  10:51
 
青石  11:00
 
一部夏道  11:14
 
白山奥宮到着  11:17
 
定番ショット  11:18
 
室堂平と別山  11:18
 
弟は頭痛気味らしい  11:24
 
今年はタイツを新調しようかしら〜  11:26
 
2702Mでの兄弟ショット  11:27
 
北西方面、薄っすら小松ドームも見えました  11:29
 
東方面、北アルプス方面  11:29
 
山頂奥宮と別山  11:29
 
沢山の人が登ってきてます  11:38
 
靴スキー  11:40
 
さらば室堂  11:43
 
室堂スタッフが除雪してました  11:44
 
別当出合で出会った中野さんとすれ違う、いってらっしゃ〜い  11:46
 
下りは超軽快です  11:48
 
さらば御前峰  11:56
 
中央に南竜山荘  11:56
 
登りに使った斜面を慎重に下ります  11:59
 
尻セード、ていうか滑り台  12:00
 
弟は下りで頭痛が治った様子  12:02
 
滑り台化した白山西面大地  12:19
 
約70分で下山  12:40
 
お疲れ様でした〜、さてここから市ノ瀬までランニング  12:44
 
別当出合の積雪は約1M  12:45
 
二年前出会った田上さんとも遭遇  12:51
 
白山遠望の定点カメラのアングル  13:05
 
市ノ瀬ゲート、開くのはいつ頃だろう??  13:14
 
市ノ瀬到着、沢山停まっていました  13:15
 
・今までは5月中旬からトレランスタイルで登っていたけど、気温も高い予報だったのでこの時期でも多分行けるだろうと思い弟と登ってきました。
予想通り雪は腐っていて甚之助までは普通に登れた。甚之助以降は先行者は全てエコーラインから登り上げていたけど、自分達は今の時期にいつも利用する夏道とエコーラインの間の斜面を登る。流石にこの斜面は急なので両手を使いながら慎重に登る。そして稜線へ。
稜線へ出るとエコーラインの先行者は全て追い抜かしていた。
弟は甚之助以降から「疲れた〜」とか「マジきつい」とか言っていたが、ここまできたら山頂まで行ってほしいので弟のペースに合わせて登る。
そんな事もありペースは落ちたけど市ノ瀬から3時間15分、別当出合から2時間半で山頂に到着。
山頂は風も強く、体感気温も寒かったので20分程滞在して下山開始。
下山はスキーも楽しいけど靴ならではの楽しみがある、それは靴スキーでバランスをとりながら滑ったり、雪の上を大股で走れる事だ。これはめっちゃ楽しくて標高もどんどん下がり70分程で別当出合に到着。
別当出合では往路の別当出合で中野さんから「田上さんも登っている」と聞いていて登りながら探していた田上さんが丁度観光新道斜面から滑り降りて来たタイミングで、またしても偶然の再会。
その後は再び弟と別当出合まで走って無事に市ノ瀬到着。
15時から自宅で行うBBQに向けて喉をカラカラの状態を保ちつつ帰宅。

追記・弟は「疲れたけど真っ白の白山を生で見れて大満足」と言っていたので連れて行って良かったと思う。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ