赤木沢(2013.7.17)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 亀谷温泉〜有峰林道〜折立〜太郎平小屋〜薬師沢小屋〜黒部川〜赤木沢
 赤木沢〜源流〜稜線〜北ノ俣岳〜太郎平小屋〜折立〜有峰林道〜亀谷温泉
 
 
亀谷温泉(有峰林道入口)を深夜発(標高390m)  1:38
 
YASUHIROさん  2:35
 
 髭魔人さん 2:35
 
折立到着(標高1350m)  3:00
 
待ち伏せて隠し撮り  3:54
 
三角点到着  4:03
 
整備された登山道  5:04
 
太郎平小屋までもう少し  5:16
 
太郎平小屋到着(標高2330m)  5:27
 
沢で小休止  5:54
 
薬師沢小屋到着(標高1920m)  6:46
 
この沢を遡上します 6:46
 
集合写真 (YASUHIROさん提供)
 
好日山荘で買った沢シューズとグローブ  6:56
 
さあスタート(YASUHIROさん提供)  
 
綺麗な水を渡ります(YASUHIROさん提供) 
 
水は冷たいけど沢専用の靴と靴下のお陰で足は全く冷たくない  7:28
 
油断すると流されます  7:33
 
専用の靴は濡れた岩も滑りません(YASUHIROさん提供) 
 
高巻きした箇所も激しい崖(YASUHIROさん提供) 
 
激しい場所は横から回避(YASUHIROさん提供)
 
綺麗な水でした〜  (YASUHIROさん提供)
 
大部分はYASUHIROさんが先頭でルートファインディング  8:07
 
こんな所に落ちたらOUT  8:10
 
青空も出てきました  8:15
 
滑るな危険  8:16
 
素敵な場所でした  8:25
 
通称ナイアガラの滝」遠景  8:25
 
片足立ち(YASUHIROさん提供) 
 
集合写真(YASUHIROさん提供) 
 
ナイアガラの滝 8:25
 
 滝もどんどん登って行きます 8:36
 
沢登り最高  8:37
 
ピース  8:37
 
ここも綺麗なポイントでした  8:39
 
集合写真 (YASUHIROさん提供)
 
沢登りの醍醐味「滝登り」  8:41
 
ここは右の岩を登ります  8:46
 
滝登り  8:49
 
滝多数  8:51
 
時には高巻き (YASUHIROさん提供) 
 
滝の上で待機中(YASUHIROさん提供) 
 
25リットルのザックを使用(YASUHIROさん提供) 
 
髭魔人さんが登ります  9:05
 
小休止  9:08
 
本当に綺麗な流れでした  9:13
 
刺激的でした(YASUHIROさん提供)
 
滝登り  9:30
 
ポールの扱いが上手いYASUHIROさん  9:32
 
ここはどうやって登ろうかな〜  9:36
 
左の岩から巻きました 9:36 
 
上から撮影  9:40
 
この画像の右奥には大きな滝あり  9:43
 
立派な滝でした  9:47
 
この滝は当然高巻き  9:48
 
水量も徐々に減ってます  9:56
 
徐々に源流に近づいています  10:01
 
標高は2100mぐらいか  10:19
 
ひたすら上へ上へ登ります 10:21
 
沢の水もかなり減少  10:37
 
この雪渓で沢登り終了、靴に履き替えます  10:41
 
青空は映えます 10:53
 
背景は3000m級の峰々 11:13
 
稜線へは雪の壁を越えなければならない  11:15
 
あっという間にガスにまかれました  11:39
 
北ノ俣岳、自身初登頂(標高2661m)  11:48
 
雪上歩行もありました  12:03
 
眼下に有峰ダム  12:10
 
太郎平小屋が見えました  12:11
 
北ノ俣岳  12:28
 
ギザギザは水晶岳(標高2986m)  12:29
 
小屋で腹ごしらえする為に二人と別れてダッシュ  12:33
 
太郎平小屋到着  12:36
 
薬師岳(2926m)も見えました  12:42
 
太郎ラーメン(並800円)、美味しかったです  12:43
 
お二人到着  12:49
 
折立てまであと8km (YASUHIROさん提供) 
 
 下るのみ 13:03
 
少し雨に降られました  13:44
 
徒歩終了  14:35
 
明日髪の毛切ります  14:38
 
有峰林道出口まで20kmのダウンヒル  14:53
 
有峰湖の展望台で記念撮影(YASUHIROさん提供) 
 
雨の中フィニッシュ  15:42
 
YASUHIROさんと髭魔人さんと赤木沢に行ってきました。

1時半に亀谷温泉に集合。
ここから20km、標高差約1000mをヒルクライム。

3時頃折立に着いてまずは8km先の太郎平小屋を目指す。
三人で喋りながら歩いていたけど、途中からスピードモードに切り替えて登り、後から来る二人を撮影したりしていた。
約2時間ほどで小屋に到着。
更にここから約4km離れた薬師沢小屋まで移動。
薬師沢小屋は標高が1920mなのでこの4km区間で標高差約400mの下りだった。

7時頃に薬師沢小屋に到着して沢登りの準備。
前日好日山荘で買った専用靴と専用靴下と専用手袋を装着。
ザックの中身も濡れないようにビニール袋でしっかり閉めて中は濡れないようにする。
デジカメは沢登り中はYASUHIROさんに防水のデジカメを借りた。

そしていよいよ入渓。
初めての沢登りでドキドキワクワクしながら進む。
水は当然冷たいけど、装備のお陰で足が冷たく感じる事は無かった。
基本は岸側を遡上していき、時には流れを渡ったりする。
どうしても進行が困難な深い所や崖、滝などは高巻きしたりして、しっかりルートファインディングをしながら進む。

道中は画像の通り素晴らし景色の連続だった。
まずは水が透き通っていて綺麗だったし、滝も観光地にあれば充分集客出来そうなレベルばかりだった。
そして何よりも沢登り自体が超楽しくて、刺激的で、今まで沢登りを知らなかった事が”勿体なかった”と思えるくらい素敵な時間だった。
沢登りの時間としては4時間程だったけど、この4時間で沢登りの魅力を充分堪能出来たし、楽しさも知る事が出来た。
未だやった事が無い人は是非トライしてみて欲しいと思った。


沢登り終了後は稜線に在る登山道まで歩いて合流。
その後は北ノ俣岳経由で太郎平小屋まで約4kmの移動。
途中腹が減ったので、YASUHIROさん、髭魔人さんと別れて一足先に太郎平小屋へ。
小屋では名物のラーメンを食べた。
ここで一つ後悔があった、並が800円、大盛が1000円のラーメンに対して200円をケチってしまった事だった。
どうせなら大盛を食べれば良かったと少し後悔(−−〆)

その後は合流して約8kmの道程をいろいろ喋りながら折立まで移動。
少し雨にも降られたが気にならない程度だった。

折立到着後は自転車スタイルになり、標高差約1000mのダウンヒル。
途中で1m程の熊が居てビックリした。
自転車だったから良かったが、歩いている時だったらやばかったかもしれない。
その後、本降りの雨になってしまったが、無事に有峰ゲートの到着。


今回誘っていただいたYASUHIROさん髭魔人さんありがとうございました。
また一つ人生の楽しい”遊び”を知る事が出来て大満足でした、もちろん今回も完全燃焼です。

※今回撮った画像は360枚以上で、とりあえず大量に掲載してみました。

 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ