西山+950m峰(2014.3.24)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 西山クロスカントリー場〜西山〜923m峰〜950m峰〜923m峰〜西山〜 西山クロスカントリー場
 
 
西山クロスカントリー場スタート(標高650m)  11:47
 
Withみさごさん、つぼ足ラッセル  12:00
 
軽装なんで直登  12:17
 
尾根歩き  12:26
 
稜線の奥が山頂  12:30
 
西山山頂到着(857m)  12:33
 
フルマラソンの疲れなんてありません  12:34
 
絶景白山  12:35
 
西山と923峰の鞍部より  12:45
 
ヒドンホールだらけ  13:03
 
923m峰山頂  13:07
 
奥のピークが950m峰  13:11
 
雪の状態次第で足首ラッセル  13:21
 
950m峰到着  13:30
 
山頂付近の展望地より白山と別山  13:32
 
奥に大長山、その右の白いピークが鉢伏山  13:30
 
別山連峰  13:34
 
左・大汝峰、中央・剣ヶ峰、右・御前峰  13:39
 
願教寺山?&野伏ヶ岳?  13:40
 
ピース、みさごさんは3本  13:42
 
単独ショット  13:43
 
950m峰山頂の景色  13:46
 
取立山  13:48
 
手前の稜線が西山  13:51
 
ヒドンホールで難儀  13:56
 
鞍部より  13:58
 
再び西山へ  14:24
 
西山山頂  14:30
 
後は下るのみ  14:42
 
雪は緩々  14:49
 
ウォーー  14:51
 
間もなくフィニッシュ  14:58
 
冷えた体は白峰の総湯で  15:21
 
白峰ゲートは除雪開始  16:07
 
鋭意除雪中  16:08
 
前日のフルマラソンの疲れは山で取り除こうという事でみさごさんと白峰地区の西山へ。

今回は完全にトレランスタイルで登頂開始。
気温はアメダス観測地点で今シーズン最高気温を記録したようで、西山も例外ではなく雪は終始緩みっぱなしだった。

クロカンコースは無視して直登する。
足は当然濡れるが、昨日の火照った筋肉を冷やすには丁度良かった。

そして40分程で西山の山頂に到着。
山頂からはめちゃくちゃ綺麗な白山を拝む事が出来た。
(PM2.5や春霞の影響は皆無だった)

ここまで運動強度はかなり低かったので、谷を挟んだ向かい側のピークを目指す事にした。

尾根伝いに歩いて、鞍部を通過してまずは923m峰へ。
ここは疎林帯の中だったので景色はイマイチだった。

更に20分程歩いて950m峰に到達。
950峰も樹林帯の中だったので記念写真だけ撮って開けた展望スポットへ移動。

展望スポットでは行動食を食べたり記念撮影を行いながら15分程休憩。

その後は歩いてきた道を戻って再び西山へ。
西山からは感覚が麻痺してきた脚で適当に下って無事フィニッシュ。

僅か3時間程のハイキングだったけど景色も良かったし最高に気持ち良かった。
下山後は即行で温泉に向かい、体の芯から暖まって本日も無事に終了。

みさごさん本日もありがとうございました(^O^)/
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ