第17回長野マラソン(2015.4.19)

宿の朝食 スタート前 武道館に陣取り
ジャッキさん ジャッキさん、スタートブロックへ 自分達もスタートブロックへ
17km付近、第一私設エイド エムウエーブをバックに兄弟で 29km付近、第二私設エイド
第二私設エイド、兄が通過した数分後 フィニッシュ直前 フィニッシュ
弟、フィニッシュ With 室崎さん スリーショット
山口さん、フィニッシュ数分後 MH.TRC 定番、妙高SAの醤油ラーメン 
コースマップ

リザルト             公式HP   2014年の記録   2013年の記録

ナンバー        623

種目           マラソン男子

記録           2時間47分17秒      【参考記録】ネットタイム 2時間47分3秒

総合順位        第125位/7112人中

年代別順位      第50位/1527人中(30〜39歳の部)    

1km毎ラップタイム    

1k 4:14 (4:00) 11k 43:59 (3:56) 21k 1:23:48 (4:03) 31k 2:03:36 (3:51) 41k 2:42:49 (3:49)
2k 8:12 (3:58) 12k 47:59 (4:00) 22k 1:27:39 (3:50) 32k 2:07:31 (3:54) 42k 2:46:38 (3:48)
3k 12:13 (4:00) 13k 51:56 (3:56) 23k 1:31:37 (3:58) 33k 2:11:25 (3:54) fin 2:47:17 (0:39)
4k 16:18 (4:05) 14k 55:53 (3:57) 24k 1:35:38 (4:00) 34k 2:15:18 (3:52)
5k 20:19 (4:00) 15k 59:53 (3:59) 25k 1:39:52 (4:13) 35k 2:19:18 (3:59) half 1:24:02
6k 24:23 (4:05) 16k 1:03:47 (3:55) 26k 1:43:55 (4:04) 36k 2:23:14 (3:57) half 1:23:15
7k 28:19 (3:56) 17k 1:07:44 (3:57) 27k 1:47:42 (3:46) 37k 2:27:12 (3:57)
8k 32:19 (4:00) 18k 欠測 28k 1:51:53 (4:10) 38k 2:31:10 (3:58)
9k 36:14 (3:54) 19k 1:15:40 (7:56) 29k 1:55:50 (3:56) 39k 2:35:13 (4:02)
10k 40:04 (3:50) 20k 1:19:46 (4:05) 30k 1:59:46 (3:55) 40k 2:39:01 (3:47)

5km毎ラップタイムと通過順位

5k 20:19 (20:05) 262位 25k 1:39:52 (15:50)(20:06) 223位
10k 40:04 (19:45) 248位 30k 1:59:46 (19:54) 187位
15k 59:53 (19:49) 240位 35k 2:19:18 (19:32) 170位
20k 1:19:46 (19:53) 235位 40k 2:39:01 (19:43) 144位
half 1:24:02 (4:16) 234位 finish 2:47:17 (8:16) 125位

仲間の結果(一部抜粋)         

廣瀬(ジュピターRC) 2:53:45 200位  
室崎(ジュピターRC) 2:55:53 244位  
葛城(MH.TRC) 2:59:05 350位  
(MH.TRC) 3:03:45 422位  
折戸(ジュピターRC)女性 3:12:40 24位 女子年代別3位入賞
山寺(ジュピターRC) 3:14:49 760位  
山口(MH.TRC) 3:34:08 1580位  
ジャッキ 4:18:14 4228位  

経過

前夜は18時半夕食、20時頃から入浴、21時に消灯して就寝体勢。

起床予定時刻は4時半だったので、睡眠時間は7時間半とたっぷりあるはずなのに、翌朝の起床時はほとんど熟睡出来た感じはしなかった。

と言うのも、なかなか寝付けないまま22時までは完全に記憶があるし、その後も数十分おきに何度も目が覚めて、かなりの記憶(意識)が残っているからだった。

それでも夢も見れたし、弟曰く「いびきも聞こえた」と言っていたので少しは寝れたのだと思う。

まあそんな事言っても仕方ないので気持ちを切り替えて本番モードでやるしかない。

4時半から温泉で体を温め、4時50分から朝食。

朝に食べる朝食は全てマラソン時のエネルギーになるので(苦手な)納豆以外は全て完食。

そして5時45分頃、宿の御主人にシャトルバスの発車地点の道の駅まで送ってもらう。

スタート会場の長野運動公園には6時半頃に到着。

到着後は毎年恒例の武道館に陣取ってしばらくリラックス、この間にノニのエナジードリンクも一本飲む。

その後ウォーミングアップがてら穴場トイレまでJogで移動して最後の調(腸)整。

7時半頃には山口さんも一旦合流。

7時50分頃には出走準備を全て終え、8時5分頃スタートブロックへ移動。

そして8時30分、自身13回目の長野マラソンはスタートされた。

今回の目標はそれぞれ
葛城は「最低でもサブスリー」
弟は「キロ4分で行ける所まで行って最低でもサブスリー&自己ベスト更新(2:57)」
自分は「最低でもサブスリー、出来れば2時間50分切り、でも実際の所は2時間55分くらいかな〜」と思っていた。

号砲後、スタートゲートを通過するまでは14秒掛かった。

そんな事もあり最初の1kmは4分14秒で通過。

2km付近からは弟と合流して並走。

ここで弟に「5kmずつ先頭を交代してペース走風に走ろう」と提案。

大会だけどこの作戦は結構良かったと思う。

お互いの調子をチェックし合いながら、周りにペースに惑わされる事なく、大体キロ4分程で走行する事が出来た。

10kmの通過は40分02秒でキロ4分のペースに乗る。

ここで持参していたべスパプロを飲む。

その後も二人でペース走風に走り、17km付近ではお楽しみの第一私設エイド。

ここでは昨年は葛城と並走して通過したが、今回は初めて弟と並走で通過。

可愛い甥っ子達から元気とウィダーインゼリーゴールドとブドウ糖×2個を貰う。

エムウェーブを周回して再び私設エイドの前を通過して五輪大橋へ向かう。

この間は対面走行になるのだが、山寺さんや折戸さんとすれ違う事が出来た

20km付近の五輪大橋詰め付近では嬉しい出来事、赤いMTBでキャップを被った美女が応援してくれていてとても励みになった。

丁度その頃、弟に異変、五輪大橋の登りで息が急に切れだしペースダウンの様子。

徐々に差(最大で10m程)は開いていったのでここで万事休すか?と思いながら走っていると橋の下りに入ってから再び盛り返してきて合流。

後に聞いた話だが、「序盤はここが一番しんどかった」と言っていた。

五輪大橋を渡りきった場所にある中間地点は1時間24分02秒で通過、キロ3分59秒ペースで良い感じ。

しかし、このタイムは同時に2時間50分切りは可能だが自己べスト更新(2時間46分24秒)に赤信号が点灯した瞬間でもあった。

(自己ベストを更新するのは1時間22分前後で通過しないと厳しいと思っていた)

23km付近から25km付近でも対面走行になるので仲間の動向をチェック。

1分程前に室崎さんを確認、折り返し後にサブスリーペースランナの大集団に居る葛城も確認する事が出来た。

葛城はまだまだ余裕そうだった、逆に後半に追いついてくるのではないか?と1%程不安もあった。

26km付近までは弟と走っていたが、段々としんどそうになっていたのでここで別々に走行開始。

26km〜29kmは河川敷道路でなんとなく追い風が吹いており、キロ4分を切るペースで気持ち良く走行。

そしてそして29km過ぎでお楽しみの第二私設エイドへ。

再び甥っ子達から元気とウィダーインゼリーゴールドとブドウ糖×2個と更にノニプロを貰う。

30kmの通過は1時間59分46秒。

ペースはキロ4分で良い感じ、体調もしんどいけどもう少しなら粘れる印象。

通常30km以降は「まだ12kmもあるのか〜、長いな〜、最後まで足が持つかな〜」と不安に駆られるのだが、
今回はもう少し粘れそうだったので「おっ!あと12kmか〜、一宮駅コース一本分だな〜、今日は最後まで走りきるぞ〜」と思う事が出来た。

追い風と単独走行の甲斐もあって30km〜35kmのラップは19分32秒で今大会最速だった。

ラスト7kmまでくると、「ここまできて足が終わるなんて事は嫌だしこのままフィニッシュまで突き進もう」と言う意識が芽生えてきて、ひたすら進むのみ。

35km〜40kmも19分43秒で走る事が出来て2時間50分切りは確定。

ラストの2kmは競技場までのビクトリーロード。

幾重にも重なった激しい応援の中、追い風効果も手伝ってキロ3分50秒を切るペースで走行。

そしてラスト1km付近でまたまた嬉しい出来事、再びキャップを被った美女が応援してくれていた。

このポイントでの応援は非常にありがたくてかなり励みになった。本当にありがとうございました\(^o^)/(キャップを被った美女さん提供動画)

ラスト1kmを息を激しく切らせながら必死に走って南長野運動公園内に進入。

その後、野球場の連絡ゲートをくぐってフィニッシュ会場へ。

会場内のラスト200mはいつもの場所に私設応援団の姿も確認できたので手を振りながら最後のペースアップ。

最初に2名程抜かして、最後のストレートでも1名抜かす事が出来た。

甥っ子達には叔父さんの頑張ってる姿を見せる事が出来たので良かったと思う。

結果は2時間47分17秒でベスト記録には50秒届かなかったけど、47分台でセカンドベストが出たし、目標だった50分切りが達成できたので満足の出来る結果だった。

更に今回は、前半のハーフよりも後半のハーフの方が速かったのが価値があるし嬉しかった。

その後はフィニッシュ地点に留まって、続々とゴールした石川県の知り合いや一方的に知っている人達と談笑。

葛城は2時間59分台で目標達成のサブスリーフィニッシュ。

サブスリーが期待された弟は30km以降足が攣ったみたいでまさかの失速、3時間3分台でのフィニッシュだった。

その後は雨が降ってきたので、私設エイドを展開してくれた家族達との再会もほどほどにして一旦別れ、荷物を回収して着替える。

そして自分達はチームメンバーの山口さんを会場で待つ。

家族達は七年に一度の善光寺御開帳へ向かった。

山口さんも自己ベストの3時間34分でフィニッシュして皆で集合写真。

それからシャトルバスに乗り込んで安楽荘に向かい、お風呂でサッパリしてから帰路についた。

帰路は毎年恒例の温泉饅頭、醤油ラーメン、もみのり、を梯子して石川県の自宅へ向かった。

長野マラソンは18歳から連続で参加している唯一の大会で大好きな大会だ。

今年も無事に走る事が出来て(結果もある程度良かったので)大満足だった。

ジャッキさん、山口さん、葛城、弟、本日はお疲れ様でした。

そしてスタッフ皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた方々ありがとうございました。

私設エイドを展開してくれた甥っ子や家族達も本当にありがとう〜。

沿道でサプライズ応援してくれたキャップを被った美女もありがとうございました。

一年に一度の長野マラソン、何度走っても最高です、また来年もよろしくお願いします(^O^)/

戻る

トップページ