第86回メーデー協賛第49回ロードレース(2015.5.1)

スタート前 スタート直前(Sさん提供) 快走?(Sさん提供)
出海さんフィニッシュ(Sさん提供)  団体表彰式  団体優勝「物見山クラブ」 
団体リザルト(クリックで拡大) 個人リザルト(クリックで拡大) 個人の記録(クリックで拡大)
翌日(5月2日付け)の朝刊の画像 翌日(5月2日付け)の朝刊の画像
翌日(5月2日付け)の朝刊の画像、個人 翌日(5月2日付け)の朝刊の画像、団体

リザルト       2014年の記録  2013年の記録  2011年の記録

団体記録  
種目 第1部
所属 物見山クラブ
記録 81分13秒
個人タイム  源(2位・25:26)、葛城(3位・27:23)、出海(6位・28:24)
種目順位 第1位/4チーム中   三連覇達成
男子総合順位 第1位/13チーム中
   
個人記録  
ナンバー 115
記録 25分26秒    Avg.3:28/km
種目順位 第2位/16人中 
男子総合順位 第3位/56人中
   
仲間の記録(一部抜粋)  
葛城光輔(物見山) 27分23秒 総合順位7位 部門3位
堂谷芳範(北陸電力) 27分48秒 総合順位9位 部門5位
出海立(物見山) 28分24秒 総合順位11位 部門6位
山寺信昭 29分18秒 総合順位15位 部門6位(2部)
折戸小百合 31分06秒 総合順位1位 女子優勝

経過  (タイムはGPSの値)

前夜、仕事を終え22時過ぎに白馬発。

深夜帯なので下道でも高速道路状態。

約3時間ちょっとで石川県に到着。

2時頃からソファで就寝。

5時半起床、6時半から力うどん。

シャワーを浴びて準備して、7時45分自宅発。

GW期間中だが平日でもあるので通勤ラッシュに巻き込まれながらノロノロ運転。

この間にノニのエナジードリンクを飲む。

ここでトラブル、会場近くのいつも停める無料駐車場がまさかの満車。

仕方なく、会場近くの有料パーキングに駐車(30分100円)

会場には8時50分頃到着。

会場付近でウォーミングアップしていたチームメンバーの出海さん、葛城と合流。

出海さんとは久し振りの再開だったので、走りながらお互いの近況報告。

ウォーミングアップ後は会場内で待機。

この間にノニのプロテインを溶かした特製ノニプロを飲む。

9時15頃スタート地点へ移動、最終点呼を受けスタートを待つ。

スタート直前に、以前の店舗の同僚Sさんが応援に駆けつけてくれて写真を撮ってくれた。

そして9時30分、スタート。

今回の目標はなんと言っても団体優勝、個人的には昨年の記録(25:51)を越えて個人3位以上。

号砲後、予想通りジュピターの選手と春風クラブの選手と昨年個人1位のMさんが先行。

葛城と自分は4.5番手で追走。

1km通過は3:24

しばらく集団走だったが1.4km付近でしんどくなってきて、葛城に「着いていけないわ〜」と言いながら後退、この時点で5位。

その後は単独で走るが、徐々に葛城も落ちて来て2km手前で抜く。

2km通過は6:54(ラップ3:30)

先行の3名とは徐々に差が開く。

気温も高めで(9時・21.9℃)暑いし、息も切れ切れだが走るしかない。

3kmの通過は10:22(ラップ3:28)

1周目の終了地点ではSさんが撮影してくれていた。

Sさんに冗談で「今から先行者を抜くよ〜」と何の根拠も無い発言を伝えて2周目へ。

4kmの通過は13:54(ラップ3:32)

相変わらず先行の3名は約80m前方で走行中。

後続の5位以下は、結構差が開いていて4位以上はなんとなく確定、葛城も見えなくなっていた。

5kmの通過は17:29(ラップ3:35)

5.5kmを過ぎた頃から、3位を走る昨年総合1位のMさんとの差が徐々に縮まってくるのを感じた。

自分もしんどいが、もし勝てるチャンスがあるなら行くしかない。

6kmの通過は21:02(ラップ3:33)

そして遂に6.5km付近で並ぶ事に成功、そのまま一気に抜き去る。

抜いた後は後ろも見ず、自分のペースで必死に逃げる。

7kmの通過は24:23(ラップ3:21)で、GPS値だが今大会最速ラップだった。

ラストの300mは63秒で走り切り、総合3位でフィニッシュ。

この大会には過去3回出場しているが自己最速のタイムだった。

その後、Mさんや葛城、出海さんもフィニッシュ。

しばらくフィニッシュ地点で皆と談笑、その後Sさんともいろいろ会話して表彰会場へ。

表彰式では団体戦で見事三連覇達成、個人でも総合1位のジュピターの選手が2部だったの為、1部で2位になる事が出来た。

メンバーの出海さん、葛城、北電チームだけど堂谷さんもお疲れ様でした〜。

応援に駆けつけてくれて写真や動画を撮影してくれたSさんもありがとうございました〜。

因みに団体優勝の副賞は甘夏9個(全部で25個を三人で分けた)、個人2位の副賞はブルボンのクッキー詰め合わせでした。

来年も四連覇出来るといいな\(^o^)/(フィニッシュ地点にてSさん提供動画)

最後に、ノニジュースは素晴らしい

戻る

トップページ