第65回石川県民体育大会(山岳競技)

レース後の集合写真 白山スーパー林道Tシャツ 定番の素麺と笹ずしの昼食

リザルト

種目 山岳競技・縦走
部門 一般男子A(20歳代)
記録 42分37秒
部門順位 第1位/不明人中
総合順位 第2位/不明人中

【参考記録】   2012年43分38秒・総合3位  2011年53分38秒・総合6位

経過

前夜は世界陸上の10000m決勝を見て1時頃就寝。

4時45分起床。朝食は力うどんと豆乳。

前日の白山トレイルトリップの影響で5割の筋肉痛有り。この二日間の睡眠時間もトータルで5時間以下で眠たかった。

6時20分に会場着。

その後、約2km離れたスタート地点(標高約330m)に車で移動して、6時40分頃に到着。

若い人も数名いたが、一番のライバル(小松市代表の小川さん)もしっかり居た。

単独で少しだけウォーミングアップをして定刻の7時にスタート。

最初の1.2km程は舗装区間で、小川さん、自分、弟、加賀市の若者の計4人で先頭集団を形成。

しかし徐々にバラけてきて、登山道に入った時点ではトップは小川さん、10m空けて弟、その10m後ろに自分が続くという展開だった。

登山道に入ってからは2分以内に弟を捉える。この時点で小川さんは完全に見えなくなっていた。

今回は富士登山競走の結果からして”優勝”を狙っていたが、なかなか小川さんを見つける事が出来ない。

心臓はバクバクで苦しかったけど、見えない小川さんを追って、ひたすら走ったり歩いたりラジバンダリ。

33分地点辺りの九十九折りでようやく背中を見る事が出来た(推定約20秒差)。

オッ!っと思いながらも追うが、なかなか追いつかないし、再び姿も見る事も出来ず。

そして37分24秒で奥医王山(標高939m)に到着。ここでも小川さんは全く見れなかった。

ここからは夕霧峠までほぼダウンヒルだったので、この時点で「優勝は無理だな〜」と判断できた。

そして42分37秒の総合2位でフィニッシュ。

ゴール地点には当然トップの小川さんが居た。

タイムは42分13秒でその差は24秒、まさに完敗だった。

その後暫く経ってから弟が49分04秒の総合3位でフィニッシュ。

そして後続もぞくぞくとやってきて、やがては母親もフィニッシュ(77分ぐらい?)。

ここからは服もビチョビチョだった事と練習の意味で、約6km離れた会場まで弟と走って戻る事にした。

そして下り坂を約30分走りきって会場に到着。

その後は白山市山岳協会の方々と昼食を食べてから、自分だけ一人で会場を後にする。

それから車で銭湯まで移動して、サッパリしてからいつもの職場へ移動していつもの仕事を行う。

この二日間はなかなかハードだったけど、来週の白山禅定道トレイルマラソンに向けて良い練習になった。