加賀禅定道・四塚山付近の樹氷

戻る

12月28日(土)
今日から年末年始休暇で9連休がスタート。
最初の三連休は嫁さんの実家に泊まり明日は白骨温泉に宿泊予定。
その前にいつものコースでランニング。
11日間空けたけど意外に脚は好調で復路は3分40秒を切るペースで走れた。
希望としてはあと1.2回走って元旦駅伝を迎えたい。
最低でも去年のタイム(12:12)は上回りたいし目標としては11分30秒は切りたい。

12月27日(金)
今週は慌ただしかった。
通常業務に加え挨拶回りなどもあったので、残業になってしまい帰宅ランも出来なかった。
ということで先週の月曜日から11日間走っていないので流石にまずい。
これだけ空けたのは7月に故障したとき以来なのでどの程度体力が落ちたか心配である。
とりあえず明日は走ろうと思う。

12月23日(月)
今週はあと4回仕事をすれば9連休が待っている。
それまで慌ただしい日が続くがなんとか帰宅ランをしたい、、、

12月22日(日)
昨晩は金沢市に在る焼き鳥屋で満腹食べる。
口コミで評価が良い店だったが、評判通りでどれも美味しいかったし、なにより禁煙なのが一番良かった。
そして今朝は一足先に我が家にサンタクロースがやってきて子供たちにプレゼントを届けてくれた。
まだ1歳と2歳だがとても喜んでくれていたので、サンタクロースもさぞ喜んでいたと思う。
また、今日は全国高校駅伝をテレビで観戦。
テレビ観戦するうえでは箱根駅伝よりも好きな大会で、特に今年のようなハイレベルな戦いは見ていてとても楽しかった。
自身も元旦駅伝に向けてもう少し頑張ろうと思えるほど刺激をもらった。

12月20日(金)
水曜日は急遽富士山方面へ日帰り観光。
綺麗な富士山も見れたし、富士急ハイランド内のトーマスランドでは子供たちが大喜びではしゃいでいたので良かった。
しかし往復で800km以上あったのでちょっと遠かったかな。
その道中で東京オリンピックチケットのメールが入ったので確認すると「当選」の文字。
なんと閉会式前日の8月8日土曜日の陸上競技だった。
種目は男子1500m決勝や女子10000mの決勝、4×400mリレー決勝が行われる日で本命の日(8月7日)ではなかったけど、種目的にも日程的にもなかなかいい感じだと思われる。
まぁ安い座席なので遠いと思うが、オリンピックスタジアムで生で東京オリンピックを観戦したという思い出作りにはなると思うので速攻で入金した。
こんなこともあり火水木金と4日連続で運動していないので明日はガッツリ走ろうと思う。

12月17日(火)
昨日今日と続いた仕事上の山場は無事に終了して、あとは年末に向けて最後の追い込みを残すのみとなった。
ということで明日は急遽有給休暇を取得したので、有意義に使う予定。
ランニングも出来たら良いがさてどうなる事やら。

12月16日(月)
土日の子守は無事に終わった。
父と子供二人の三人で辰口丘陵公園に行ったが、昔から在る公園で自分も子供の頃に連れてってもらった記憶が微かにあり懐かしく思えた。
そこにはいつ頃から有る遊具なのか、流石に老朽化していて微妙な感じだったけど、長い滑り台があって子供たちは喜んで滑っていたので良かった。
そんな週末だったが、明日から天気が悪い予報なので今日は無理やり帰宅ランを実施。
風は横からの微風で悪くない条件だった為、通算三度目の77分台フィニッシュとなった。
今回も細かな信号待ちがあり数分のロスタイムが発生してしまったが、走行時は4分を切るようなペースで走れているのでこのまま走力を維持したい。

12月14日(土)
昨日は色々走らない理由を探して結局走れなかった。
しかし今日と明日は嫁さんが不在の為、丸二日間子守をしなければならないので、早朝から白山比咩神社へ参拝ランニング。
往路は強い向かい風でペースは上がらない。
参拝後の復路は追い風の為ペースは上がって約5.3kmを3:38/kmペースで走ることが出来た。
ところで走行時に比咩神社付近で集団のランナー達と遭遇。
すれ違う時に見たらジュピターランニングクラブの方々で折戸さんを筆頭に面識のある方々が複数居た。
この時間にここに居るとは恐らく6時台から走っていると思われる。
やっぱり走るのが速い人たちはしっかり練習しているんだな~と改めて感じさせる出来事だった。

12月12日(木)
今日一日頭が痛かった。
今晩はしっかり寝て体調を復活させて明日は帰宅ラン出来ればいいな。
土日は子守で恐らく自分の時間が無いので明日は走りたい。

12月10日(火)
今日も帰宅ラン。
二日連続で少し疲労感はあったが、昨日と同じようなペースで走る。
しかし今日は向かい風が昨日よりきつくて、ラスト3kmぐらいは疲労困憊でしんどかった。
このところ続いていたトラブルも起こらず、帰宅ランとしては通算4回目(因みに今回で46回目の帰宅ラン)の80分切りを達成することが出来た。
明日は夕方に会議があるので帰宅ランは行わない予定。

12月9日(月)
昨日は嫁さんの実家へ遊びに行っていた。
今回は能登里山街道から能越道経由で向かったのだが、道中で新しい道の駅を発見。
ここは景色がめちゃくちゃ良い場所らしいが、今回は生憎の曇天でイマイチだったので今後天気の良い時に是非とも再訪したい。
そして本日は久しぶりに帰宅ラン。
若干の向かい風だったが脚は軽かったので17km地点までは4分5秒/kmペースで走っていた。
しかしラスト2kmでトラブル発生で約3分半のロスタイム。
復帰後は強い向かい風と冷えた身体でのんびりペースとなり自宅着。
最近は寒いのでトラブル発生率が高くなっている。
何か対策しなきゃいけないかな。

12月7日(土)
昨日の起床時は鶴来では積雪は無かったが、金沢では積雪があったので、通勤用の車は使えず嫁さんに会社まで送ってもらった。
ということで帰宅ランの状況は整ったが、仕事が激務で定時に帰れるか微妙だった為、結局は帰りも迎えに来てもらった。
そんな感じで帰宅したら、福知山マラソン事務局より荷物が届いていて、開封すると年代別入賞のメダルだった。
フルマラソンの完走メダルは何個も貰っているが、入賞のメダルは初めての経験だったので嬉しかったし、すぐに子供に上げておもちゃにしてもらった。
そして今日はMH.TRCの忘年会が開催された。
急な呼びかけにも拘わらず16名の参加者が集まり、年に一度の楽しい時間となった。
ここで来年の和倉か長野でフルマラソン自己ベストを宣言したのでやるしかない。
参加された皆さん、本日はありがとうございました。

12月5日(木)
白山へと続く白峰ゲートが本日閉ざされた。
これで白山は遠い山となった。
明日の朝は平地でも雪予報が出ている。
もし出勤時に積雪でもしていたらいつも使っている車はノーマルタイヤなので嫁さんが乗っている車で送ってもらうしかない。
そしたら帰りは帰宅ランかな。
ちょっと積もってほしい気持ちもある。

12月4日(水)
今週はようやく冬らしい天気となり月火と帰宅ランは出来ずじまい。
明日も明後日も出来ないかな~
ところで最近は各地のライブカメラやアメダスで積雪状況を頻繁にチェックしている。
石川県が誇る豪雪ポイントの谷峠が最も気になるところだ。
もうタイヤ交換は終わっているのでいつ積もっても大丈夫だが金曜日頃はここら辺でも積もるのかな~

12月1日(日)
土日と職場の慰安旅行だった。
初日は伊勢神宮参拝、オーシャンビューの宿に泊まり宴会。
二日目は観光ランから始まり、英虞湾クルーズ、石神神社、昼食は松坂牛のすきやきを食べてから帰路へ。
両日とも天候に恵まれて、アルコール三昧の楽しい旅行だった。
特に本日は早朝に無理やり観光ランを行ったことで、今日一日とても清々しく過ごすことが出来たと思う。
そういえば昨日の宴会後、酔った状態だったが和倉マラソンのエントリーは無事に完了。
昨日がエントリー最終日だったので、少しでも油断していたら多分エントリー出来てなかったと思う。
これを次のターゲットにして帰宅ランが出来る日は続けていきたい。

11月29日(金)
今日は36歳の誕生日だった。
仕事終わりにちょっと豪華な外食へ行き、満腹に食べて、ケーキも頂き、プレゼントまで頂き、”良い肉”の日というよりも”良い福”の日となった。
目標としては30歳の時に出したフルマラソンのベスト記録を35歳の福知山で近づけたので36歳では超えてみせる。
ところで、明日からは前回台風直撃で延期となった職場の慰安旅行で伊勢方面へ遠征予定。
アルコールが伴うため走れるかわからないが、ランニング関係一式を持っていくので走れそうなら走ろうと思う。
職場の慰安旅行は面倒で行きたくない人とか複数居るらしいが、自分は旅行自体好きなので喜んで参加している。

11月28日(木)
今日は低温&追い風で帰宅ランには最高の条件だった。
しかしフルマラソン明けなので、タイムは意識せず気持ち良いペースで走る。
途中で信号待ちや諸事情で8回程止まったり低速で走ることがあったが、それ以外の走行時は平均して3分50秒程のペースで走ることが出来た。
次のフルマラソンまではまだだいぶ時間があるので、とりあえずは元旦駅伝に向けてランニングを継続しようと思う。

11月27日(水)
福知山マラソンの更新が完了。
次の大会に向けて明日からまた練習再開かな。
明日は18時の気温は4~5℃予報だが追い風でもあるので、帰宅ランしようかな。
今までみたいにランシャツランパンだと寒いかもね。

11月26日(火)
福知山マラソンからの慌ただしい日々はようやく落ち着いてきた。
大会前の夜は約4時間の睡眠、マラソン終了後は22時頃就寝したが、3時頃目が覚めてそこから寝れず。
その日に京都観光をして帰宅したら0時を回っており、そこから風呂に入り3時頃から就寝、でその日は6時半に起きて出勤。
昨日は眠たくてHPも更新しないで寝る。
そして火曜の本日は仕事後にお通夜へ。
慌ただしかったが、ようやく明日から通常のサイクルに戻るだろう。
ところで、金沢マラソン以降最大の目標であった福知山マラソンは本当に悔しいレースだった。
詳細は鋭意作成中だが、とりあえず記録等は更新完了。

11月22日(水)
20日は帰宅後に走るつもりだったが、残業になってしまし、帰宅時間が19時半だったので走らず。
21日は流石に4日間も走らないとまずいと思い、調整Jog.として3km程度を低速で走った。
今日は通常勤務で先ほど帰宅。
今から夕食を食べて、早い時間に就寝して明日は3時起床予定。
福知山市内は混みそうなので早く現地入り出来れば良いが。
大会は10時半スタートで行われるが、とりあえずは最低でも自己ベスト更新を目標に頑張りたい。

11月19日(火)
今日も足裏痛と休養の為運動はせず。
仕事後には焼き鳥屋で以前の職場の同僚たちと年に一回の寄り合いがあった。
大会前なのでアルコールは飲まず、たくさん食べて楽しい時間を過ごす事が出来た。
明日はちょっと走ろうと思うが、足裏の故障?が治らないとやばいかも。

11月18日(月)
昨日のマラソン大会では今話題のナイキの厚底シューズを履いて走った。
サイズはジャストフィットだと思ったが、相性が悪かったのかレース中からずっと足の裏が痛い。(足底筋膜辺り)
今も痛いのでしっかり治して、この問題を解決しないと福知山マラソンは走れないかもしれない。
今週は休養がメインなので今日は明日は走らない予定。(足の裏が痛くてどっちみち走れないが、、、)

11月17日(日)
本日行われた手取川流域マラソン(20km)
目標は75分切りだったが、まさかの71分45秒で順位も2位で自身でもビックリするようなタイムだった。
詳細は後日更新予定だが、とりあえず寝よう。

11月16日(土)
今日は運動はしないで飛騨地方へ紅葉ドライブに行ってきた。
往路は車窓からの紅葉が見ごろを迎えている東海北陸自動車道で高山市へ。
市内では評判の良い高山ラーメン店で美味しいラーメンを頂いて、復路は高山本線沿いの道へ。
ここも予想通り紅葉がピークを迎えていてとても綺麗だった。
もともと雨天予報だったが雨に降られる事もなく、まったり過ごすことが出来たので、明日は頑張ろうと思う。

11月15日(金)
冬型の気圧配置で別当出合にも積雪が確認されたこの日、気温は低かったが帰宅ランを実施。
明後日に大会が控えてるし、更には強い向かい風だったので、飛ばさずに気持ち良いペースで走っていたが、15km付近でまたまたトラブル発生。
最近何故かトラブルが続いている。
トラブルの復旧までに約8分を要したが、その後の約4kmはモチベーション低下の為、低速でJogしたり徒歩ったりで終わってみればAvg.4:59/kmの鈍足ペースだった。
ここ2回はまともに走れていないので、明日は完全休養して、日曜日に爆発させたいと目論んでいる。

11月14日(木)
悪天予報と疲労の為に帰宅ランはせずに車で帰路についた。
今週はあと1回走って、日曜日の手取川流域マラソン(20km)に挑む予定。
目標は1時間15分切り(Avg.3:45/km)

11月13日(水)
今日は夕方に会議があり定時上がりは微妙だったが、明日は雨予報で帰宅ランは出来ないので、会議終了後に無理やり帰宅ラン。
当初は強い向かい風が予想されていたが、確かに向かい風だったけどそこまで気にならないレベルだった。
身体は昨日より重くてシンスプリント痛も気になったが、4分近いペースで走行。
第一チェックポイントまではまあまあなペースで走ることが出来た。
しかし12km付近からトラブル発生。
一気にペースダウンして回復するまでに12分程度を要した。
気を取り直してラスト7kmを走ったが、冷えた身体とモチベーション低下で4分20秒程度のペースでしか走れなかった。
トラブルもあったが、一応二日連続で走れたので明日はOFFにしようと思う。
ところで明日からは白山でもガッツリ雪が降るらしい。
国道157号線の谷峠では積もるのかどうか興味津々である。

11月12日(火)
本日は無事に帰宅ラン完了。
二日休んだので脚は軽いかと思ったが、そこまで軽くなく普通な印象。
しかし最初からコースレコード狙いで走行。
約10kmの第一チェックポイントまでは3回しか信号待ち(約2分ほどロス)は無く良い感じで走れて過去最も早いタイムで到達だった。
しかし同時にここは大きな交差点で1分40秒のロスタイムが発生。
信号が青と同時にスタートダッシュ。
4分ペースを切るタイムで走っていたが、この区間でも主要交差点で2回ともまともに信号待ちをくらい(約3分のロスタイム)コースレコードは不可となった。
終わってみれば1時間20分04秒で80分すらきれずに残念だったが、まあこんなもんでしょう。
明日も晴天だし帰宅ランは行う予定だが、少々強い向かい風予報なのでゆっくり走ろうと思う。

11月11日(月)
令和1年11月11日11時11分11秒は意識しないまま過ごしてしまった。
今朝は寒くて布団から出れず走れず。
帰宅ランも雷雨と強風で走れず。
明日は天気が良いから帰宅ラン出来たらいいな。
帰宅ランは効率が良すぎて一石二鳥どころではなく、三鳥も四鳥もあるからやめられない。
シンスプリントさえ完治すれば毎日でも行いたいのだが、、、

11月10日(日)
今日も快晴。
しかし山には行かずランニングもせず、近所の公園で子供たちと遊んでした。
芝生の上でフカフカのマットを敷いてやきそば弁当を食べて、寝転がりながら白エビチップスを食べているだけで充分でした。
とは言いつつ公園の帰りに自宅までランニングをする計画もあったが、白エビチップスを食べた時点でランニングのやる気スイッチはOFFとなった。

11月9日(土)
今日は午後から富山県で用事があったので、早朝に白山比咩神社コースでランニング。
往路は強い向かい風で、旧一ノ宮駅舎までの約5.4kmを4分5秒程のペースで走行。
そこから比咩神社の表参道を登って参拝して往復。
復路は旧一ノ宮駅舎からペースを上げて自宅まで走る。
追い風・下り基調で3分40秒を切るペースで走ることが出来た。
富山の用事後は小矢部アウトレットに寄り、ナイキのシューズをサイズ確認の意味で試し履き。

11月8日(金)
今日は夕方から急遽会議があったが、17時過ぎには終わったので定時退社の帰宅ラン。
二日間脚を休めていたので、脚は好調で1kmあたり4分前後のペースで走行。
特に3km以降は4分を切るようなペースで走っていた。
そんな事もあり、通勤ランとしての総合タイムや平均ペースで新記録を更新することが出来た。。
僅かな更新だが、今日は特に信号待ちが多かったのでそれさえなければおそらく3分台で走れていたと思う。
過去の新記録時は信号待ちが2~3回だったと思うが、今日は9回で、このような条件でも新記録が出せたということは確実に走力は付いてきているという事だろう。
個人的な感覚だが、今フルマラソンを走っても多分自己ベスト級(2時間46分27秒)のタイムは出せると思っている。

11月7日(木)
帰宅ランの準備をしていたが、夕方から雨天になった為帰宅ランはせず。
こういう時は溜まった仕事を一気にかたずけてしまおうという事で19時頃まで残業。
仕事量もデスクの上も軽くなったし、明日は晴れ予報だし明日こそ帰宅ランかな。

11月6日(水)
昨日の帰宅ランのダメージはないが、未だにシンスプリントが痛むので今日は意図的に休養とした。
明日は帰宅ランをしたいが夕方から雨予報みたいでどうしようか天気次第といったところ。
とりあえず県駅伝の記録を更新しました。

11月5日(火)
昨晩は能美市の焼肉店に車を預けていたので、今日の帰宅ランは焼肉店までの車回収ランとなった。
自宅経由で走ると30km以上になるが、自宅経由しないで直接向かうと距離はプラス5km程度で24.3km
10km地点までで一度足が重い感じがあったが、だましだまし走ると復活。
約12km地点で国道8号線とぶつかり通常の帰宅ランコースから外れて8号線沿いをひたすら走る。
最初は歩道を走っていたが、細かいアップダウンや僅かな障害物等で走り難かったので車道の隅を後方をハンドライトで照らしながら走る。
車道の隅は意外に広くて走ってる分には危ないとは思わなかったし、スピードにも乗れて走りやすかった。
福留町の交差点から旧8号線を約5.5km走って目的地の焼肉店に到着して車を回収して帰路についた。
今まで19kmの帰宅ランに慣れていたので、24kmになると少々長く感じたけど、意外に脚は動いてAvg.も4分15秒/kmでまずまずのペースだった。
今月23日の福知山マラソンまで適度に練習を継続して、大会で満足のいく走りが出来ればいいなと願っている。

11月4日(月)
好天に恵まれた3練習はあっという間に終わった気がする。
土曜日は朝から嫁さんの実家に行って義父や義母に孫の成長を見てもらう。
22時頃帰宅して、お風呂に入り4時間程度寝て、日曜日は早朝から白山へ(詳細は後日更新予定)
下山後も午後から子供達を公園に連れてったりして過ごす。
そして今日は7年振りに県駅伝に参加。
物見山クラブのBチームの3区として8.1075kmをベストを尽くして走ってきた(詳細は後日更新予定)
18時から焼肉店で打ち上げをして現在はお風呂に入り(酔っぱらっているが)まったりしている。
でももう遅いんのでとりあえず寝ようかな。

11月1日(金)
今日もなんとなく体調不良気味だったが、無理やりに帰宅ランを実行。
スタートから真っ暗でハンドライト&ヘッドライトを点灯させてスタート。
体調不良は走り出したら気にならなくなり4分10秒ペースで走行。
しかし6kmを過ぎたころから徐々に横腹が痛くなり、しましに走れないレベルになったので5分程徒歩。
一旦横腹が回復して再び走り出すと腹痛は再発することはなかったので4分ペースで走行。
このままのペースで帰宅も可能だったが、三日後に大会が控えてたので無理のないペースで走って帰宅した。
一回走って汗を掻くと体調もリフレッシュしたので、多分明日から復活だと思われる。

10月31日(木)
今日もなんとなく吐き気がある。
一体何なんだろう。
これで4日走れてないが、ここまで走らないと脚が訛ってしまう。
明日こそ走りたいが、まずは体調が復活してほしい。
金沢マラソン更新完了。

10月30日(水)
午後からなんとなくだるくて、帰宅ランは出来ず。
帰宅後に軽く走ろうと思ってたけど、吐き気を伴う脱力感。
とりあえず寝よう。

10月29日(火)
今日は帰宅ランの準備はしていたが、定時に帰れそうになかったので実行しなかった。
この時期は17時半でもほぼ暗闇なので、スタートからヘッドライトとハンドライトを点灯させて、
前方を照らすと共に、周りの車や自転車、歩行者にも存在を知らせて身を守らないといけない。
明日こそ走れるかな??

10月28日(月)
今朝は気持ち良い目覚めだった。
無事に達成できた安堵感と快晴の天候がそうさせたのかもしれない。
しかし脚には3割程度の筋肉痛が残っているのでランニングはOFFにした。
明日以降身体からGOサインが出ればまた帰宅ランを再開して体力維持に努めたい。
来月は4日に7年ぶりの県駅伝、17日に手取川流域マラソン、23日に福知山マラソンに申し込みしてあるのでまだまだ走力向上を図っている

10月27日(日)
金沢マラソンの3時間のペースランナーは無事に任務を完遂する事が出来た。
しかも今回はぴったりの3時間00分00秒。
計算では2:59:59でフィニッシュラインを通過したつもりだったけどコンマ数秒の誤差でぴったりとなった。
久しぶりに詳細を更新予定だが、とりあえずは役目を果たすことが出来て良かった。
今年のフルマラソンは和倉で途中棄権、長野は3時間24分20秒、金沢で3時間丁度でサブスリーが出来ていないので来月の福知山マラソンで3時間を切ろうと思う。

10月26日(土)
いよいよ明日は金沢マラソンの本番。
この二ヶ月間はしっかり練習したので無事に任務を完遂したい。
といっても3時間のペースランナーなので余裕で3時間を切れるような走力がないと役目は果たせないと思う。
まぁなんとかなるだろう。
今日は受付会場の隣の建物でイベントがあり、それに参加してたのでついでに受付会場と金沢駅を散策。
入場券を買って新幹線をホームで見て子供たちも興奮していたが、自身もテンションが上がった。

10月25日(金)
昨日のランで脚に疲労感を感じたので今日は休養とした。
(どっちみち雨と仕事が忙しかったので走る時間はとれなかったと思う)
明日は予定通り完全休養で疲労の回復に努めたい。
多分問題なく任務は完遂出来ると思うが、例えば30km以降で脚が上がらなくなるような事になればヤバいかもしれない。
とりあえず今日はもう寝よう。

10月24日(木)
今日は帰宅後に一ノ宮コースでランニング。
3日も休養してたので脚は軽いはずだったのに、意外に重たかった。
特に左脚が往路の後半の登りで上がらなくなりペースは落ちてしまった。
復路に入ってからは追い風&下り基調で気持ちよく走ることが出来た。
シンスプリントは完治していないが、軽い違和感がある程度なので本番は大丈夫だろう。
明日は雨次第だが、軽く走って調整は終わり。

10月23日(水)
4連休の反動で今日の仕事は激務だった。
週末に向けて休養の意味で帰宅ランではなく帰宅後に10km程度走る予定だったが、溜まった仕事の影響で帰宅が19時半を過ぎてしまい走れなかった。
流石に明日走らないと体が鈍ってしまうので、明日は早起きして走りたい(夕方10kmでもOK)
明日10kmで金曜も3km程度調整Jogで土曜日は完全休養で本番を迎える予定。

10月22日(火)
昨日は平日だったが有給を取ったので今日と合わせて4連休だった。
そして昨日の時点で一昨日の32km走の筋肉痛は全くなく、帰宅ランの賜物と実感出来たし、今の走力なら2時間50分切りも狙えると思う。
ところで昨日の朝から今日まで信州方面へドライブに行っていた。
戸隠や上高地界隈を訪れたが、道中で先日の台風で千曲川が決壊して甚大な被害が出た地域を車で走行する事となった。
その地域というのは信州中野ICに近い場所で長野マラソンやその他の機会に何十回と通った事のある場所で、氾濫に因って変わり果てた姿に呆然とした。

10月20日(日)
昨晩は焼き肉屋で宴会だったがアルコールを飲みたいと思わなくて、肉とウーロン茶、その他で満腹となった。
そして今日はアルコールを飲んでいないので、寝起きから好調で午前中のうちに一里野スキー場へ乗せてってもらい、そこから自宅まで距離32.2km・標高差492mダウンヒルラン。
終始向かい風で大変だったがほとんど下り坂だったのでペースも4:00/kmで走りきることが出来た。
ラストの7kmはちょっとキツかったけど、日頃の通勤ランのお陰で4分を切るペースで走れて満足。
トータルタイムも2時間9分20秒だったので、仮にラスト10キロを5分ペースで走っても3時間を切れるのでとりあえずはペースランナーを完遂出来る目処は立ったと思う。
明日から本番まではゆっくり走ったり休養したりしてしっかりピーキングしようと思う。

10月19日(土)
そろそろ金沢マラソンも近くなってきた事とまとまった時間も取れたので久しぶりにHPの更新作業を行った。
とりあえずはフルマラソンラップタイム一覧と8月・9月・10月の練習ページと大会・登山の見出しを追加してみた。
金沢マラソンは3年連続で3時間のペースランナーを行うので、ある程度練習しないと任務は果たせない。
現在は帰宅ラン中心の練習になっているが9月上旬に練習を再開した時より明らかに走力は付いてきていると思う。
だがここにきて、練習のやり過ぎが原因とみられるシンスプリントを発症してしまったらしい。
朝一で通い慣れた接骨院で診てもらい低周波とマッサージとテーピングを施してもらった。
明日は少し走って様子を見てみようと思う。
まあ痛くても来週が本番なのでアドレナリンでなんとかなると思っている。

8月2日(金)
このところ連日の暑さで体調が芳しくない。
仕事も17時半には終えれるのだが、暑さの影響で帰宅ランのやる気が起きずに車で帰宅して、19時から夕食という流れになっている。
今週末は県民体育大会だが、クライミングと6kmの登山なので鈍っていても大丈夫だろう。
ところで富士登山競走の記録を更新しました。
他は随時更新していこうと思う。

7月30日(火)
富士登山競走は悪天候の為、山頂コースは中止となり五合目コースでの短縮開催となった(泣)
詳細は鋭意作成中である。
大会の翌日は富士サファリパーク、翌々日はトーマス機関車を見たりしながら3泊4日の小旅行となった。
どちらも近日中に更新予定だが、とりあえず富士登山競走に関しては山頂に行けなくて残念だった。

7月25日(木)
時刻は午前5時。
いよいよ明日は富士登山競走である。
しかしここにきてまさかの台風接近の予報。
明日は午後から雨予報でひょっとしたら山頂コースが中止になる可能性も出てきた。
翌日の土曜日もサファリパークへ行く予定だが完全に雨予報で風もあるらしいから厳しそう。
二日前までの予報では、金曜日頃に富士山方面も梅雨明けしてずーっと晴れ予報で天候の心配なんて全くしていなかっただけにまさかの展開で寝耳に水状態である。

7月24日(水)
筋肉痛は無くなったが、木金に仕事を休むために昨日今日と忙しくて走る時間が取れなかった。
まあ日曜日に追い込んだ練習が出来たので良しとしよう。
ところで一緒に白山へ登った二人の記録が公開されていた。
NOZA君の記録   ジョニー君の記録

7月22日(月)
昨日は富士登山競走前の最後の追い込み練習として白山へ登ってきた。
詳細は鋭意作成中であるが、とりあえず「山って良いね」。
本日は大会に支障がでるくらいの筋肉痛だが残り4日で疲労回復に努めるしかない。

7月17日(水)
先週の金曜日にまた脚に違和感が出たため50m走ってやめてしまった。
そんな事もあり土日(土曜日は二日酔いも有り)は走らず、祝日の月曜日は長野マラソンのフィニッシュ地点でもある長野オリンピックスタジアムで行われたヤクルト対巨人を日帰り観戦、
延長11回まで続いた試合は22時45分頃終わり、そこから帰宅したので自宅に着いたのは午前2時半だった。
で、昨日は寝不足で走れず。
そして今日になってようやく練習再開。
定番の帰宅ランだったが、練習不足と高い気温の影響で全くペースが上がらず。
しかしペースを上げるとまた左脚の痛みが再発するので今日ぐらいのペースが丁度良いかもしれない。
もう富士登山競走まで10日も無いのであとは5月6月に月間200km程度を走った貯金に賭けるのみ。(まあ貯金は無いかもしれないが、、、)

7月11日(木)
昨日は前日に走ったけど左脚や膝に痛みは現れなかった。
しかし夕方に会議があったので時間的に走れなかった。
そして今日も左脚に全く問題がないので帰宅後に8km程ランニング。
意外と脚は軽くてまあまあのペースで走ることが出来た。
これを書いている22時時点でも左脚に違和感や痛みは無いので嬉しい限りである。
明日は仕事終わりに飲み会があるので朝走るしかないが、早朝に走る気力があるかどうか。

7/9日(火)
涼しくて追い風で絶好の帰宅ラン日和だったが、故障明けから19kmも走る勇気が無かったので帰宅後に軽くラン。
ペースは上げないで気持ち良いペースで走る。
約10日振りのランニングなので途中から脚が痒くなり体中の毛細血管が喜んでいた。
故障中はラン終了後から膝や股関節が痛みだしたが、現時点(22時)では全く痛みや違和感はない。
このまま完治してまたガッツリ走れればいいな。

7月8日(月)
先週1週間は膝の故障の為、全く運動が出来なかった。
ここまで順調に練習が出来ていたのに残念無念である。
現在の膝の具合は回復してきたが、また走ったら再発しそうなのでなかなか一歩が踏み出せない。
しかし富士登山競走まで20日を切ってるので運動しなきゃいけない。

7月1日(月)
左脚痛と白山へ行けなかった虚しさで、今日一日はやる気もなく怠い感じだった。
まぁ白山は仕方ないにせよ、脚の故障はどうにかしなきゃいけない。
せっかくここまで帰宅ランで走力を付けてきたのに、今後も練習が出来ない日々が続くと月末に開催される富士登山競走もショボいタイムでの完走しか望めない。
今年は遅くても3時間半以内でフィニッシュしたいと思っているので、なんとか治ってほしい。

6月30日(日)
昨日ランニングした影響で今日は左膝が痛くて普通に歩くのにも支障が出ている。
更には天候も強風雨でランニングはおろか、屋外での活動すら出来なかった。
ところで明日は白山夏山開き。
累積降水量の影響で午前7時から白峰ゲートが通行止になっている。
脚の状態が万全なら白峰ゲートから走るという選択肢もあったが、この状態では走れない。
20時時点で道路を管轄している事務所に連絡したが、ゲートが開くのは明日の早朝以降との事。
無念だが今年の夏山開きは断念せざるを得ない状況かな。

6月29日(土)
今日は午前中は雨が降らない予報だったので白山登山も考えていたが考えただけだった。
代替案として久しぶりに自宅発の定番ランニングコース(通称一宮駅コース)を走った。
この1ヶ月間は帰宅ラン中心で体力をつけてきたので、走り慣れたコースをどれくらいのタイムで走れるかある意味興味津々だった。
結果的には予想よりも遅くて41分45秒、平均ペースも3分52秒/kmにとどまった。
長野マラソンを2時間47分で走った時は39分台、ペースも3分40前半で走れていたので走力的にはまだまだ物足りない。
本日のコンディションとしては高温多湿、更には左脚の違和感もあったが、41分は普通に切れるようになりたい。
その状態で富士登山競走に臨めば5合目まではいい感じで走れると思う。
ところで今日は16時からNHKで日本選手権の放送予定だったのに、米国の大統領の記者会見の影響で45分遅れでの放送開始となった。
16時05分からの3000m障害決勝が超楽しみだっただけにライブで見れなかったのは残念でならない。
明日はサニブラウンがマッハ末續の持つ日本記録を更新してくれるだろう。(気象条件次第で)

6月28日(金)
男子100mは優勝タイムが10.02で9秒台とはいかなかったが、見る価値大ありでとても楽しめた。
明日から始まる200mも楽しみです。
ところで来月行われる富士登山競走のエントリーリストが公開された。
今回は初めて兄弟そろってAブロックスタートとなった。
(登山道に入ると細い道故に渋滞になるのでスタート位置は早い方が完全に有利)
自分はここ数年ず~っとAブロックだが、弟は初めてのAブロックなので頑張ってほしい。
本番まであと4週間、一刻も早く左脚を完全に治して、充分な練習を積んだ上で本番に挑みたい。

6月27日(木)
今日は残業と雨予報だったので帰宅ランは行わなかった。
(脚の違和感もあるので)
そのまま車で帰り陸上の日本選手権をテレビで観戦。
男子100mでは有力選手が順当に決勝進出を決め、明日の決勝が超楽しみな顔ぶれになった。
個人的には小池選手に優勝してほしいが、まあサニブラウンでしょうね。

6月26日(水)
左脚付け根の痛みは昨晩にピークだったが今日は少し落ち着いたので帰宅ランを実施。
そして今回は嫁さんと子供たちが途中(2km地点付近)でいきなり現れて車から応援してくれた。
その効果もあり気温は高いのにも拘わらずペースを上げ過ぎてしまい中盤からバテテしまう。
また左脚の違和感も再発してきたので第一チェックポイント(約10km)で歩いてしまう。
一度歩いてしまうと気持ちは切れてもう走れないので、そのまま嫁さんの車に乗せてもらい家路についた。

6月25日(火)
日・月と草津温泉に行っていた。
自分基準でちょっといい宿に泊まったので存分に温泉を満喫できた。
旅の前は風邪と左脚痛だったが、草津のお湯に複数回入った事で快方傾向になったし、何よりリフレッシュ出来た。
その流れで、今日は6日振りに帰宅ランを実施。
病み上りと故障明けでペースは上がらなかったが、終始気持ち良いランが出来た。
しかし、これを書いている22時現在、再び左脚に痛みが発生してしまっている。
今ならハッキリ分かるが異常箇所は脚の付け根部分だろう。

6月22日(土)
完全に風邪になったみたい。
折角明日明後日で県外へ遠征に行く予定なのに体調が悪いとMAXに楽しめないかもしれない。

6月21日(金)
次の月曜日に有給休暇を申請したので今日は仕事がとてつもなく忙しかった。
19時前にようやく全ての段取りが完了して帰宅。
で、実は17時頃から鼻水とくしゃみが止まらなくなり、車での帰り道ではもっと酷くなり、まさに風邪の諸症状だった。
未だ左脚痛も治ってないし、風邪もひいたし、おまけに雨予報だし明日は完全休養確定ですね。

6月20日(木)
やはり左脚が痛む。
太腿の内側に鈍い痛みがあるので肉離れかもしれない。
まぁどっちにしろ今日は残業だったので走れなかっただろう。
ところで東京オリンピックのチケットは開会式と4継とマイルリレーの日に申し込んでいたが、今朝5時に確認した時点で全て落選だった。
(この時の待ち時間は1分以内だった)
折角の機会なので生で観に行きたいと思うので次のチャンスまで運気を溜めておこうと思う。

6月19日(水)
左脚が痛い。
ひょっとしてヘルニア系の疾患かもしれない。
とりあえず明日も様子を見ようと思う。
折角ここまで順調に練習できてるのにヘルニアとかになると全てパーになる。

6月18日(火)
このところ左膝が着地する度に軽く痛い。
10分も走れば気にならなくなるので構わず走っているが悪化したら嫌だな。
そんな状態だが本日も帰宅ランを実施。
昨日の疲れもあり、また信号待ちも複数回あって平均ペースはイマイチだった。
でも明日から三日間は帰宅ランが出来ない状況なので今日走れて良かったと思う。
明日は運動はOFFにしよう。

6月17日(月)
今日の帰宅ランは奇跡的に信号待ちは1回のみ。
その待ち時間も割と高速でJog.ってたし、追い風も終始吹いていて、脚も軽く、過去最速のタイム&ペースだった。
これまでの最高は1:21:15で本日は1:18:50だったので2分半の更新。
平均ペースも最高は4:16/kmに対して本日は4:06/kmと10秒も短縮出来た。
確実に走力は付いてきてるが、今日のような好条件はなかなかないと思うので、これ以上更新するのはしばらく無理だと思う。
今週は水木金と夕方に会社の倉庫内で引っ越し作業があるので帰宅ランは不可。(残業になる為)
なので明日は今日の筋肉痛が残っていたとしても帰宅ランは行いたいと思っている。

6月16日(日)
今日は朝から大雨で全く運動できる状態ではなかった。
先週小矢部アウトレットで買ったランニングシューズが頗る調子が良いので、本日もアウトレットに行き同じ靴をもう一足購入してきた。
定価16200円(税込)の靴が6480円(税込)で買えるなんてどこで買うよりも安いと思うし良い買い物が出来た。
明日もこの靴で帰宅ランかな。

6月15日(土)
弟と白山へいく予定だったが、5時の時点で雨が降っていたので中止とした。
二度寝して8時頃起きると天気も回復していて「あ~、白山行けたな~」と思ったけど時間的にアウト。
代替え案として昼前に道の駅瀬女まで送ってもらい帰宅ランを実施。
距離は24km程で下り坂で気持ちよく走るつもりだったが、開始から5.8km付近で高温多湿&直射日光&強い向かい風の影響で気持ちが切れて歩いてしまった。
こうなったらもう走る気力が無くなってしまい再度迎えに来てもらい自宅へ帰った。
14時からは嫁さんが所用のため自宅で子守り。
困った時はアンパンマンかしまじろうかパプリカを見せておけばなんとかなる。
話は変わるが、17時20分頃にピカッっと光った瞬間とんでもない爆音が響いた。
赤ちゃんたちは半泣き状態だったが、抱っこして落ち着かせた。
その数分後消防車のサイレンが辺りに響いていた。
どうやらかなり近所に雷が落ちて火事になったらしい。
それにしてもでっかい音だった。
FFで例えると完全に”サンダジャ”レベル。

6月14日(金)
今日も帰宅ランを実施。
しかしスタート時間は18時21分と遅くなってしまった。
詳細としては、17時から予定されていた会議で、長くても1時間以内で終わると予想していたが、実際は1時間10分で終わってその約10分後のスタートとなった。
要点だけパパッと話し合えば30分も掛からずに終わる内容だと思ったが、話があっち行ったりこっち行ったりで結果的に長くなってしまった。
まぁそんな事もあったが走って帰る以外選択肢は無いので走るのみ。
二日連続だったが、脚は軽くて4分一桁のペースで進む。
信号待ちやザックトラブルで数分のロスタイムはあったがそれを抜かしたら10km通過は最速の勢いだったと思う。
スタートが遅い分16km付近でほぼ暗闇になってしまい、ラスト3kmのペースは4分30秒程度まで落ちてしまう。
結果的にはトータルで4分25秒ペースでフィニッシュ。
5月は4分30秒台のペースだったが、6月は全て4分20秒台以内(内1回は10秒台)で走れてるのでいい感じだと思う
さて週末は天気が悪いが何か運動したいな。

6月13日(木)
涼しい気候、追い風、二日間の休足、大きな信号待ち無し、以上4点の条件が揃って帰宅ランのコースレコードを更新。
タイムも2分以上短縮、それ以上に平均ペースが4:16/kmで走れたことは大きい。
4月に走った長野マラソンは3時間24分だったが20km通過タイムは1時間38分26秒だった。
仮に本日のタイム(19kmで1:21:15)に4分足したとしても1時間25分15秒程なので、あの頃よりはるかに走力は付いてきてると思う。
明日は夕方に会議があり定時には帰れそうにないが、土日は雨予報で予定していた山には行けなさそうなので、帰宅ランでもしようかな。

6月12日(水)
今日は夕方に会議があり19時半まで掛かったので当然帰宅ランは出来なかった。
心配していた脚の違和感も回復してきたので明日は帰宅ランだと思う。
帰宅ランは明るい時間にフィニッシュするのが希望だが、最近は17時45分頃にスタートしても帰宅する19時15分頃はまだ薄暗い程度。
今の時期は日が長く19時半でも若干明るいので、最悪18時会社発でも真っ暗になる前に帰宅できるのでその場合も帰宅ランをしようと思う。
ところで今日は金沢マラソンの抽選結果の発表だった。
5年連続で当選してる人もいれば一回も当選してない人も居る。
僕の周りでは弟も含めて落選者の方が多かった。
金沢マラソンに限らずどの大会にも言えることだが、大会は抽選制ではなく先着制で参加者を選んでほしいと常に思っている。
理由としては「先着制のほうが本当に参加したい人がより多く参加出来る」と思うからである。

6月11日(火)
今日も帰宅ランをしたかったが、脚全体に疲労が溜まってる影響なのか、関節等に軽く痛みを伴う違和感がある。
無理して走れなくもないが、無理はしないで本日は休養とした。
しっかりストレッチをして寝て、自然治癒力で治すのみ。

6月10日(月)
朝は大雨だったが、午後から雨は上がると知っていたので帰宅ランを実施。
三日間脚を休めていたので脚は軽いはず、しかも追い風気味で気温も低いのでベストなコンディションだろう。
しかしこの1ヶ月で走り過ぎたせいか、徐々に脚に不具合が出てきている。
結果的には4:22/kmで過去最速タイのペースで走れたが全く余裕は無く、むしろちょっと痛めている。
今週は夕方に2回会議があるのでその日は帰宅ランは不可。
しかも梅雨時期だから走れる時に走りたいが、脚の具合次第では走れないかもしれない。

6月9日(日)
予定していたランニングは諸事情により挑戦できなかった。
いろいろあって運動自体出来なくて完全休養。
夜、テレビで見たシンデレラ実写版が面白かった。
公開中のアラジンも観に行こうかな。

6月8日(土)
毎年参加している市民体育大会の山岳競技は雨天中止となった。
その為、午前は山にも行かずランニングもせずに過ごして、午後からは小矢部アウトレットへ。
このところの帰宅ランでランニングシューズの裏がかなり消耗してたので、「良い靴がないかな?」と物色していたらお手頃価格で良さそうなのがあったので即購入した。
その後アウトレット内の本日オープンのジェラート店でソフトクリームを購入して(青いけどバニラ味、@480で味はGood.)食べてると、偶然にもMH.TRCのメンバーと遭遇。
彼は最近かなり走り込んでいて刺激をたっぷり貰っているのでラン話やいろいろな話で有意義な時間を過ごす事が出来た。
それはそれとして本日は全く運動できなかったので、明日は約1ヶ月前に途中棄権したコースに再度挑戦してみる予定。
この1ヶ月で200km以上走ってるのでどの程度走力が付いたかのテストでもある。

6月7日(金)
北陸地方も梅雨入りとなり雨の季節へ突入。
帰宅ランも雨の為休養とした。
このところ脚に疲労が蓄積されていたのでナイスタイミングという事だろう。
帰宅ランをやるかやらないかは天候が最も重要で雨なら走る気はしないので、今後梅雨空が続くと走らなくなる可能性がある。
週に3~4回帰宅ラン出来たら万々歳だが、天候次第である。

6月6日(木)
今日も帰宅ランをしたのだが、追い風と気温も低めの予想だったのでスタート前から気合が入ってた。
しかし実際に走ったら、前半は追い風で気持ち良かったけど気温はそこまで低くなく(18時で23.9℃)湿度も高めだった。
前半は割と飛ばしていて10k通過は4:18/kmのペースで走れたが、意外に暑かったことと、疲労の影響で後半はバテてしまった。
後半の9kmは4:34/kmで久しぶりにしんどい後半となった。
明日は雨予報なので帰宅ランはしないし、ランニング自体も休養予定。
そして土曜日の大会も天候が怪しいので中止かもしれない。
ところでいつも聞いているラジオの視聴者参加コーナーで久しぶりに電波にのることが出来た。
景品が届くのが楽しみである。

6月5日(水)
今日も股関節に若干の痛みと違和感が残っていたが、昨日よりマシだったので帰宅ランを実施。
スタートから数分は股関節に違和感があったが、10分も走ればそれも消えて普段通り走る事が出来た。
しかし本日は西の風(向かい風)が18時時点で5m/s前後吹いていたのでスピードが上がらず4分30秒前後のペースで走行。
海環のマックあたりからは横風気味になり、結果的にはAvg.4分26秒で走りきることが出来た。
現時点での明日の天気予報は、気温は今日より低いし風も北の風(追い風)なので帰宅ランも快適に行えそうな予感。

6月4日(火)
昨日の帰宅ラン後から徐々に左股関節に違和感が出てきて、一晩寝たが今朝も違和感が有るままで、むしろ痛みすら出てきた。
一応は帰宅ランをする準備をしていたけど、この状況で走って更に悪化しても嫌なので帰宅ランはやめて本日は休養とした。
このところ今までにないくらい運動しているので身体から警告サインが出ているのか、、、

6月3日(月)
今日も帰宅ラン。
スタートから身体は軽くはなかったが、4分20秒前後のペースで走行。
走行中は信号待ちもあまりなく、追い風も吹いていたので、約10kmの第一チェックポイントでは過去最速で通過出来た。
その後もペースを維持して走れた事と、大きな信号待ちがほぼ無かった事でトータルのタイムも3分以上更新してペースも4分22秒/kmで過去最速だった。
帰宅ランも本日で8回目となり、これだけで走行距離は150kmを超えてしまう。
本当に都合の良い練習なので、体調と天気と日没時間の条件が許す限り継続したいと思う。

6月2日(日)
昨晩は輪島からの帰路の途中で睡魔に襲われてしまい、数回仮眠したら帰宅が午前5時過ぎになり、それから風呂に入り少々寝た。
午後からは子供が大喜びの”無料で電車に乗れる公園”で遊んだりして過ごしていた。
独身の頃は休日に晴れていたら確実に山に行っていたが、現在は子供と公園に行ったり自宅で遊んだりして過ごす事も多くなった。
一昔前からしたらあり得ない休日の過ごし方だが、今では子供が可愛過ぎて全く苦になる事はない。

6月1日(土)
前日の帰宅ランの疲れもあったが白山登山へ行ってきた。
通い慣れた白山だが、御前峰の往復だけじゃなくお池巡りまで行うと達成感や満足度は一気に増えると思えた山行となった。
これから130km離れた輪島へ移動して20分間で20000発上がる花火大会を鑑賞してこようと思う。

5月31日(金)
今日の帰宅ランはいろいろな要因が重なってAvg.が4分24秒で過去最速だった。
要因としては、雨上がりで涼しかった事、追い風傾向だった事、三日振りのランニングで脚が軽かった事、が考えられる。
それに今までは信号待ちの時はゆっくりと周辺をグルグル回っていただけだったけど、
今回(特に後半の9km)はAvg.を意識して信号待ちの時間もあまりペースを落とさずに周辺を直線的に走っていた事も影響していると思う。
そんな事もありタイムからもわかるようにとにかく脚が軽く、今シーズンの帰宅ランでは一番の出来だったと思う。
左の股関節に若干の違和感があるのが気になるが、明日は山かな。(起きれたら)

5月30日(木)
長男が1歳の誕生日を迎えた。
昨年の同日に4122gで産声をあげたベビーはすくすく育ち、丁度数日前に10歩程度歩けるまでに成長した。
父としては登山やランニングを行ってる姿を見せ続けて、同じように「僕もやりたい」と思ってもらえるようになればいいなと目論んでいる。

5月29日(水)
昨日は仕事関係の飲み会で定時に上がりそのままお寿司屋さんで飲んだため帰宅ランが出来なかった。
だが、飲み会が無かったとしても筋肉痛で走れなかったかもしれない。
日曜日のリレーで太腿裏が筋肉痛になった状態で、月曜日に帰宅ランをした為、筋肉痛が悪化してしまい今日も走れる状態ではなかった。
「明日こそは」と思うが明日はジュニアの1歳の誕生日なのでとっとと仕事を終えて祝ってあげようと思う。

5月27日(月)
昨日のリレーの影響で太腿の裏側が軽度の筋肉痛だったが、本日も帰宅ランを実施。
走り始めでも27℃以上ある暑い日だったが、いつもと同じようなペースで走行。
これまでは信号待ちの場合完全に止まっていたが、信号待ちの僅かな時間でもゆっくり動き続ければ最終的な平均ペースは上がる。
という事で本日の総合タイムは今までで一番遅かったが、Avg.は4:35/kmでまあまあのペースとなった。
明日は勤務後に金石に在るお寿司屋に行くので帰宅ランは無しとなる。

5月26日(日)
今日は地区の運動会が行われた。
僕の住んでる地区では30代が少ないみたいで、三年前から声が掛かり、それ以降毎年リレーの30代枠で走っている。
結果的には4位でバトンをもらい4位でアンカーに渡したが、3位の走者と僅かだが差が広がってしまったのが悔やまれる。
それはそれとして、普段から色々な大会に参加しているが、運動会のリレーだけは他の大会とは比べ物にならないくらい緊張してしまう。
しかしこの”緊張”はある意味心地よくて年に一度のお祭り的な緊張で楽しみでもある。
一年に一度このような会に参加して地域の人達と触れ合いながら独特な緊張感を味わうのもわるくないよね。

5月25日(土)
早朝に予定通り奥獅子吼山タイムトライアルを行った。
当初の予想では5~6人集まると思っていたが、結果的には小川さんと二人での挑戦となった。
詳細はこちら
朝から気持ち良い汗を掻いた流れで、会社の昼食会に参加。
年に一度この時期にあるのだが、今回は卯辰山に在る六角堂でのステーキランチ。
昼間から美味しいお肉を食べて、アルコールも飲んで楽しい時間となった。
その後は迎えにきてもらった嫁さんとひがし茶屋街観光をしたが、とにかく暑くて歩いているだけで汗タラタラの状態だった。
しかし早朝に大量に汗を掻いていたのでサラサラの心地よい汗だったと思う。
明日も暑そうだが、午後から大事なレースが控えているのでこちらも頑張りたい。

5月24日(金)
実は昨日の帰宅ラン終了時から、右足のアキレス腱がかなり張っていて痛みも少しあった。
入浴後湿布を貼って寝て、今日も一日中湿布を貼って安静にしていたので若干収まった気はする。
しかし完全に違和感や張りが無くなったわけではないので心配である。
明日は朝一から奥獅子吼山タイムトライアルを行うので今からしっかり寝て、自身の自然治癒力に賭けようと思う。

5月23日(木)
今日は身体が怠くて帰宅ランは微妙だったが、この怠い状態で走ったらどうなるか?という検証の意味も込めて帰宅ランを実施。
走り始めこそ身体は重かったが、意外にもペースアップ出来て4分20秒台で走行。
また序盤に短い信号待ちが2回あったぐらいで後は第一チェックポイントまで信号待ちは無く、タイムもここまでで最速を記録。
その後も第一チェックポイントの大通りで1分半の信号待ち、12.4km地点の国道8号との交差点でも1分半程待った以外はほぼノンストップで走る事が出来た。
風は昨日に増して正面からの向かい風で、前半飛ばした分後半は先日までのペースで走る事は出来なかったが、終わってみればトータルでコースベストを記録することができた。
これで三日連続となったが、会社に車を置きっぱなしにしており明日は車で帰宅することは確定してるのでランニングもOFFにしようと思う。
明日はしっかり休養して土曜日は再び奥獅子吼山タイムトライアルを行う予定。
参加者も前回より増える予定なので楽しみだし、個人的にもまともなタイムで走りたい。

5月22日(水)
昨日の帰り際に「明日は17時から会議」と告知があったので、翌日である今日は就業時間が遅くなると想定して帰宅ランは出来ないと思っていた。
しかし朝出勤すると会議は夕方から朝一に変更となっていたので、「ラッキー今日も走れる」となり本日も定時上がりで帰宅ランを実施。
昨日と同様、スタートから向かい風で後半も向かい風のままだった。
しかも信号待ちも12回ぐらいあってAvg.はラスト3km地点まで4分45秒。
これまでの過去3回は全てAvg.が4分30秒台だったので、今回も4分30台に持っていくためにラスト3kmはペースアップ。
その事が功を奏して最終的なAvg.は4分37秒で見事4回連続の4分30秒台となった。
だが、これだけ走ってると流石に身体の負担は大きく、いまは右膝に若干の違和感と足の裏に豆が出来ている。
明日の帰宅ランは身体の様子を見てから実施するか決めようと思う。
ところで今日は虫対策として帽子とサングラス(透明の仕事用のもの)を使用して走ったが、虫は大量に居たのにも拘らず、ほとんど気にならずに走る事ができた。
虫のストレスが無いって凄い快適だし、今後もこの対策で走っていこうと思う。

5月21日(火)
先週の金曜日に帰宅ラン、土日は登山、昨日はOFFだったので、今日は帰宅ランを実施。
過去二回と比べると今回は初めての向かい風となった。
向かい風だけど序盤は4分30秒台で走行、しかし徐々に風の勢いに負けだし、信号待ちも数回あった事で第一チェックポイント(約10km)では最も遅くなってしまった。
第一チェックポイント以降は風向が変わり横風になる。
体力的には余裕があったので後半の9kmは4分30秒を切るペースで走行。
特にラスト3kmは4分10秒を切るようなペースで走行出来て、結果的には僅かだがコースベストとなった。
まあ信号待ちも毎回違うので厳密にいえば正確なペースやタイムではないが、今後もそれらを意識しながら帰宅ランを行いたい。
因みに、帰宅ラン中は無視出来ないほど虫(小さな蚊みたいなやつ)が居て顔に当たるたびに嫌になる。
やつらは集団で浮遊しておりその中を通過してしまうと顔全体に虫がぶつかってしまう。
帽子?虫除けネット?サングラス?マスク?今後はやつらはもっと増えてくるので対策しようかな。

5月20日(月)
今日も帰宅ランの準備はしていたが、丁度帰宅時間あたりから雨予報だった事と、連日の運動で若干脚に疲労も残っていたので休養とした。
明日は天気も回復するからまた帰宅ランかな。
ところで先日の白山の記録を更新しました。

5月19日(日)
早朝に約2年ぶりとなる奥獅子吼山タイムトライアルを実施。
タイムや結果云々ではなく、快晴の早朝に仲間と競い合いながら気持ち良い汗を掛けたことがとても楽しかった。
本日の奥獅子吼の記録は更新しましたが、昨日の白山の記録は明日以降に更新かな。

5月18日(土)
山スキー以外では最後にいつ登ったか思い出せないぐらい久しぶりの白山へ登ってきた。
今回一番面白かったのは、今の時期しか味わえない疾走感たっぷりの雪上下山だろう。
詳細な記録は明日に更新しようと思う。
下山後は一件所用を済ませ、夕方から美川地区の”おかえり祭り”を初めて見物してきた。
僅かな時間だったけど、祭りの雰囲気を味わう事ができたので良かった。
明日も早起きなのでとりあえず寝ます。
おやすみなさい。

5月17日(金)
今日も帰宅ラン。
朝起きた時点で脚に疲労は残っていたが、明日から週末と考えると、疲労した身体に更に疲労させてみたくなった。
二日連続だったので流石にペースは落ちるかな?と思っていたけど、大きく落ちることもなくいい感じで走れたと思う。
明日と明後日も何かしらの運動はしたいと思う。

5月16日(木)
今シーズン一発目の帰宅ランを行った。
会社から自宅までは約19km
標高差は走っていてあまり気にならないが、約70m程の僅かな上り基調である。
今日は涼しかった事と、追い風が吹いていたこともあり終始マイペースで走れ、気持ち良い帰宅ランとなった。、
明日は金曜日で仕事が定時に終われるか微妙だが、もし走れそうなら明日も帰宅ランしようかな。

5月15日(水)
夕方に走れない事は予め分かっていたので、今朝は早起きしてランニング。
往路は向かい風で低速(平均4:17/km)だったけど、復路になると追い風&若干の下り基調で少しだけペース(平均3:46/km)を上げることができた。
5年前の長野マラソンで2時間46分台のベストタイムを出したときは今朝のコースよりも更に2km長いコースで往路復路の合計でも平均3:40/km台で走れてた事を思うとまだまだ遅い。
自分的には練習さえ行えば5年前の水準まで復活出来ると思っているので継続あるのみ。
ところで、自分はプロ野球のヤクルトファンなのだが、今日の広島戦は9回まで7-3で勝っていたのにも拘らず9回裏に4点差を追いつかれて延長戦へ。
その延長戦では10回表のヤクルトの攻撃は無得点、その裏の広島の攻撃でサヨナラ2ランホームランを打たれてしまいまさかの敗戦となった。
勝利目前で追いつかれて最終的にサヨナラ負けなんて痛すぎる敗戦である。

5月14日(火)
今日は帰宅後に走る気満々だったが、16時50分にいきなり「17時半から30分程会議」と言われて、会社発が18時過ぎになってしまった。
通勤時間は40分程掛かるので、自宅着は18時50分。
そうなると19時過ぎから夕食が始まるので、夕食→お風呂→睡眠の流れになり結局走れずに一日が終わる。
この毎日の通勤時間というのは本当に無駄な時間なので一番都合が良い帰宅ランをそろそろ開始したいと思っている。
ただ、帰宅ランも暗くなる前に終了させたいので、現在の日の入り時刻を考えると17時50分までに会社をスタートしなければ真っ暗になってしまう。
即ち、帰宅ランは天候・体調・その日何時に会社発が出来るか?の三点が重要となってくる。
因みに明日は月一恒例の会議(17時半から~19時頃)があるので帰宅ランや帰宅後のランニングは不可である。

5月13日(月)
今日は筋肉痛が残っていた事と帰宅時間も遅くなったので休養とした。
たまに自身の過去の練習や山行記録を振り返ることがあるが、白馬に居た頃は休日や出勤日に関係なく、とりあえず天気が良ければ山に登っていた。
現在は環境も劇的に変わり山も遠くなったことで山に行く回数は激減している。
全盛期の頃は白山の砂防新道経由で山頂まで普通に登っても90分ぐらいだったが、今はおそらく本気で登っても120分程度掛かるかもしれない。
まだ残雪はあるが近いうちに一回白山に登りに行こうと思う。

5月12日(日)
快晴の日曜日はいろいろと所用をこなし、夕方の空いた時間でランニング。
当初は先日の筋肉痛が残っていたので休養も考えたが、走ってみたら意外と走れたのでいつものペースでの走行となった。
今は1km当たり4分ペースが自分の中で基準となっているが、これを常に3分50秒を切れるようなペースで走れるようになると走力的にはいい感じ。
とりあえずは7月の最終金曜日に行われる富士登山競走に向けて今後も運動を継続するのみ。

5月11日(土)
昨日の予告通りに今日は一里野から自宅までの約32kをガッツリ走った。
しかし体力不足だった為22.3k付近で完全に脚が終了して残りの10kはほぼ歩く羽目になった。
スタートから22.3kまでのペースはAvg.4:22/kmぐらいで順調だったが、
脚が終了して以降のラスト10kはまさかのAvg.8:56/kmペースで国道沿いを失意のまま歩くのは虚しさしかなかった。
収穫といえば約17km地点の釜清水地区に在る”弘法の池”で湧き出ている名水を補給したのだが、乾いた身体に名水が滲みわたり超美味かったという事ぐらいかな。
今回はトータル3時間11分も掛かってしまったが、秋頃には2時間8分以内で走りたいと思う。
さて明日は筋肉痛で走れないかもしれないが、走れそうだったら走ろうと思う。

5月10日(金)
会社のパソコンは無事に復旧した。
HDDが故障したのでデータが全て消えることも覚悟していたが全て元通りになったので良かった。
しかし、故障した事で一部の仕事が滞ってしまい、その影響で帰りが遅くなった為(18:30会社発)夕食前のランニングが出来なかった。
ということで明日はガッツリ走りたいと思う。
そしてある程度走れる身体になったら、昨年の夏場に行っていた帰宅ランを開始したいと思っている。

5月9日(木)
オリンピックのチケットの抽選申し込みが開始された。
申し込みをする為の第一段階となるID登録を昨晩試みたが、その画面にすらアクセスが集中したみたいで繋がらなかった。
まぁ期限内に申し込めばOKということなので、落ち着いた頃に申し込みしてみようと思う。
ところで今日は帰宅後に久しぶりのランニング。
12日振りのランだったので走り始めて5分後ぐらいから太腿が痒くなってきた。
自分の場合、運動を長い間(感覚的には1週間以上)停止して再開すると太腿が痒くなる。
この痒みはしばらくすると落ち着いて、次からは痒くならない。
運動を再開したことで太腿の毛細血管が活発になり痒くなると勝手に解釈しているが、一回痒くなることを経験したら次回以降は走れる身体になっていると感じている。
因みにこの感覚を他の人に話しても大体共感は得られないが、弟と、新卒で勤務した職場の先輩だけは同じように痒くなると言っていた。

5月8日(水)
今日は会社のパソコンのHDDが原因不明の故障で起動不可となった。
復旧は最短でも10日・金曜との事で、明日一日パソコンが使用できない。
不便で仕方ないがなるようにしかならないので辛抱しようと思う。
それはそれとして2019年の写真館も現時点までの画像で更新した。
今年はYASUHIROさんと一度白山に行っただけなので、掲載レベルの画像が少ないので寂しいかぎりである。

5月7日(火)
今日から仕事だった。
10連休後なので「いろいろと慌ただしいのかな?」と覚悟していたが、休み前にしっかり段取り出来た事で特に問題なく通常どおりの業務を行えた。
プライベートでは4/27のメーデーロードレース以降全く走ってないので、鈍った体を走れる身体に変化させないといけないのでそろそろ運動も再開しなければならない。

5月6日(月)
10連休のGWも本日で終了、明日からまた仕事が始まる。
史上初の10連休は初日がメーデーロードレースからの嫁さんの実家へ、二日目からは4泊5日で四国一周旅行、
後半は地元石川でゆっくり過ごしていたが、終わってみればあっという間に終わった感じがする。
ところで、当サイトの写真館の2017年の後半部分と2018年分を更新してみました。
更新作業中にいろいろな写真をチェックしていたが、2018年の豪雪は本当に凄かったと改めて実感している。
豪雪が感じられる写真を幾つか掲載してあるので興味ある方は是非見ていただけると幸いです。。

5月5日(日)
2017年11月頃からストップしていた当サイトですが、空白期間中の出来事はスルーして今後また更新作業を開始していこうと思う。