第18回長野マラソン(2016.4.17)

ノニエナジー ジャッキさん 出走前
第二私設エイド ノニプロを補給 フィニッシュ直前
可愛い甥っ子達 唐揚げ定(750円) ハンバーグ定食
Kさん 集合写真 みそソフトクリーム(300円)

リザルト             公式HP   2015年の記録   2014年の記録   2013年の記録

ナンバー        472

種目           マラソン男子

記録           2時間57分59秒      【参考記録】ネットタイム 2時間57分41秒

総合順位        第210位/8013人中

年代別順位      第--位/----人中(30〜39歳の部)    

1km毎ラップタイム    

1k 4:33 (4:33) 11k 45:50 (4.06) 21k 1:27:49 (4:23) 31k 2:11:12 (4:16) 41k 2:53:13 (3:59)
2k 8:40 (4:07) 12k 50:02 (4:11) 22k 1:31:53 (4:03) 32k 2:15:31 (4:19) 42k 2:57:16 (4:03)
3k 12:46 (4:06) 13k 54:13 (4:10) 23k 1:36:09 (4:16) 33k 2:19:48 (4:17) fin 2:57:59 (0:43)
4k 16:56 (4:10) 14k 58:21 (4:08) 24k 1:40:30 (4:21) 34k 2:24:05 (4:16)
5k 21:08 (4:08) 15k 1:02:32 (4:11) 25k 1:44:55 (4:24) 35k 2:28:21 (4:15) half 1:28:04
6k 25:21 (4:13) 16k 1:06:39 (4:07) 26k 1:49:20 (4:25) 36k 2:32:36 (4:15) half 1:29:55
7k 29:27 (4:05) 17k 1:10:42 (4:02) 27k 1:53:27 (4:07) 37k 2:36:49 (4:13)
8k 33:37 (4:09) 18k 1:14:48 (4:06) 28k 1:57:59 (4:32) 38k 2:41:04 (4:14)
9k 37:44 (4:07) 19k 欠測 29k 2:02:21 (4:21) 39k 2:45:17 (4:13)
10k 41:44 (3:59) 20k 1:23:26 (8:38) 30k 2:06:56 (4:37) 40k 2:49:13 (3:55)

5km毎ラップタイムと通過順位

5k 21:08 (20:50) ---位 25k 1:44:54 (21:28) ---位
10k 41:45 (20:37) ---位 30k 2:06:56 (22:01) ---位
15k 1:02:33 (20:48) ---位 35k 2:28:21 (21:25) ---位
20k 1:23:27 (20:54) ---位 40k 2:49:13 (20:52) ---位
half 1:28:02 (4:35) ---位 finish 2:57:59 (8:46) 210位

仲間の結果         

ジャッキさん 4:35:07 4819位

経過

前夜は20時に仕事を終え帰宅後即行で大盛りの野菜炒めを作って食べる。

21時頃から近所の温泉に行くが最終受付時間直前にも拘らず駐車場はほぼ満杯。

せっかくリラックスする為に温泉に来たのにこれじゃリラックス出来ないと思い少し離れた温泉へ。

この温泉は丁度感謝デーで入浴料が半額&後半は誰一人居なくて貸切状態となり充分にリラックス出来た。

その後帰宅して23時頃就寝。

起床は4時半で力うどん2人前をおかずにして御飯も一杯食べた。

5時半に白馬を出発して6時45分頃スタート地点に到着。

いつもの武道館でジャッキさんからゼッケンを受け取って出走準備。

天候は大荒れの予報だったが時折青空も見えて雨は降っていない、しかし風は強かった。

ウォーミングアップはいつもの穴場トイレ間の往復400mJogのみ。

8時10分頃にスタートブロックに移動、そして8時30分に長野マラソンはスタートされた。

(ここまでに摂取した物、90分前にノニエナジー、60分前にバナナ、50分前にレッドブルとノニプロを混ぜた特製飲料、スタート直前までグレープフルーツジュース適宜)

目標は正直言って2時間50分切りは不可能と思っていたので最低でもサブスリー。

スタート後18秒でスタートラインを通過。

その後は無理をしないペースで走行。

頑張ればキロ4分ペースで走る事も可能だったが後半で失速したらサブスリーすら厳しくなるので4分10秒前後で推移。

走行中は風が気になったがなるべく人の影になるような位置で走行して影響を最小限に抑えられるようにした。

10kmは41分45秒で通過。

体力的には余裕だった、ここで持参したべスパプロを摂取。

その後も4分10秒前後で走行して、17km付近ではいよいよお楽しみの第一私設エイドタイム。

第一私設エイドではノニエナジーとウィダ―とノニプロを溶かした飲料と元気を貰う予定だった。

しかし、いつも居る場所に皆が居ない!「まじかい?どしたんだい?」と思いながらも沿道の観衆の中をキョロキョロ探すが結局見つからずに失意の通過。
(後に聞いた話だが、朝はいつも通りの時間に石川県を出発したのだが高速道路上が強風でスピードが出せずに間に合わなかったらしい)

私設エイドを受けれなかった事で精神的なダメージが大きかったが、どうしようもなかったので次の第二私設エイドを期待して走るしかなかった。

中間地点は1時間28分で昨年よりも4分遅かったが、サブスリーペースは維持していたので残りも頑張るのみ。

しかし20km〜28km(23km付近を除く)はほぼ向い風で厳しい区間となった。

脚も微かに攣りそうな兆候も出てきてヤバい感じ。

だが29km付近には第二私設エイドがあるはずなのでそこを目標に走る。

そして第二私設エイドへ。

ここでもし第二私設エイドが展開されていなかったら体力的にも精神的にも結構ヤバかったが無事に展開されていて超安堵。

第二私設エイドではノニプロとノニエナジーとアミノバイタルゼリーと元気を貰う事に成功。
(立ち止まって補給をしたので10〜20秒は時間を費やした)

その後はゴールまでの約12kmを必死で走るのみ。

ここまで来たらもう風や雨なんてどうでもよく、ハンガーノックに陥らないか?脚が攣らないか?の自身との勝負になる。

とはいうものの徐々に体力も低下してきてペースも落ちてきて「そろそろやばいかな〜?」と思った時に後方から神が舞いおりてきた。

それは3時間のペースランナーとその集団だった。

この集団が来た事で再び「やるしかない!」という想いと共にアドレナリンも出て来てもう少し頑張ろうと思う事が出来た。

その後の32km〜39kmは集団の中でペース走的な感じで走行。

幸いにも第二私設エイドでしっかりと補給出来たので集団に付いていけるだけの体力も復活していた。

39km以降は集団を出て自分のペースでフィニッシュまで向かう。

ラストの2km付近はかなりの向い風だったがここまで来たらもう行くしかない!

そして競技場に入りスタンドに家族とKさんが居るのを確認後、最後の力を降り絞り数名を抜いて2時間57分59秒でフィニッシュ。

タイム的には大した事ないが今年から3年連続でサブスリーを達成すると2年後の大会終了後に表彰されるというので最低限サブスリーを達成出来て良かった。
【サブスリー達成者、昨年は男子完走者7135人中376人(5.27%)、今年は男子完走者6868人中275人(4.00%)】

フィニッシュ後は中野市で唐揚げ定食を食べて、高山村で雷滝を見て、小布施で和菓子を食べてから家族と別れ、Kさんと善光寺でみそソフトを食べてから帰路についた。

総括として長野マラソンはやっぱり最高だった。

応援も素晴らしいし、自分にとっては相性も良いし、年に一度のガチフルマラソンは気持ち良く終える事が出来た。

和倉マラソンの31kmで途中棄権して以降はなかなか練習出来ずに山スキーばかりしていて、本格的に練習を始めたのは大会前二週間を切ってからだった。

8km走を4回、16km走を1回、調整Jogで3kmの計6回走っただけなのにサブスリーでフィニッシュ出来たのは山スキーで鍛えた筋持久力長野マラソンとの相性沿道や家族やKさんからの応援、そしてノニのパワーだと思う。

是非ノニを試してみたいと思った方は連絡お待ちしています。

最後になりましたが長野マラソン殿、今年もありがとうございました。

戻る

トップページ